人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

海南チキンライスの素

Catyは、92.9MHz(FMラジオ)のHitz FMが好きで、よく聞いているんだけど、
今朝、ラジオを付けると、いつものDJの軽快なトークもなく、静かな音楽ばかりが流れていた。
あれっ、なんでだろうと思ったら、ジョホール州のサルタンが亡くなられたためだった。

そういや、日本でも昭和天皇が亡くなられた時も、
パチンコ屋さんなどの一部の娯楽施設は臨時休業してたっけ・・・。←その時は日本にいた

喪に服すという意味もあるのだろうけど、マレイシアでも、こういう事はたまにあるのです。
(以前、マレイシアの国王や、前・首相の奥さんが亡くなられた時も、そうだった)


さて、ポンポコ研究所で、タイ製の怪しい日本風のお米を料理していましたが、
Catyはマレイシア製の、混ぜて炊くだけの味付けご飯(お米)を紹介。
海南チキンライスの素_c0145615_14231780.jpg
コチラは海南チキンライスが作れる、米とシーズニングのセットです。





でも、中はポンポコ研究所で紹介されている物のように、
米に具や味が付いてなくて、シーズニングの袋が別入りになってました。
海南チキンライスの素_c0145615_14234848.jpg

他にも、ブリヤニライスやトマトライスなどのセットもあったよん。
海南チキンライスの素_c0145615_1425640.jpg
コチラも具が入ってなくて、
ご飯の味付けのみのようです。(好みで肉やレーズン、ナッツなどを入れるらしい)

このお米、一袋と(約2.5カップ)と、
ペースト状のシーズニングを炊飯にに入れ、450ccの水を入れて炊くだけ(簡単)
海南チキンライスの素_c0145615_14252916.jpg

チキンはお馴染のエンペラー・チキンの素を使って蒸すことに・・・。
海南チキンライスの素_c0145615_14265265.jpg

炊きあがったご飯は、ほんのり生姜の香りがします。
海南チキンライスの素_c0145615_14254983.jpg

この炊きたてチキンライスを丸く握って、マラッカ風チキンライスボールの完成~。
海南チキンライスの素_c0145615_14274963.jpg
(何故、丸く握るのかと思う人は以前の記事をどうぞ)

鶏肉につけるチリソースは、こちらを試してみました。
海南チキンライスの素_c0145615_14284123.jpg
パパイヤ・チリソース。

パイナップル・チリソースなどもありましたが、ビタミンCやA入りだそうです。←お値段もやや高め
海南チキンライスの素_c0145615_1428271.jpg

マレイシアン(特にマレイ系)の食卓で、チリソースがなくてはならない家庭も多いけど、
大人も子供もあまり野菜を食べないから(笑)、こういう物ですこしでもビタミン補給かしらん。
海南チキンライスの素_c0145615_1429124.jpg
と思ったら、後ろの栄養成分表には特にビタミンは書かれてなかったから、気休め程度かも?(笑)

でも、たしかにフルーティで、チリソースにしては上品な味だし、けっして悪くはなかったよん。
海南チキンライスの素_c0145615_14301287.jpg

さて、このチキンライスのお米とシーズニングのセット、少量で使い切りなので、
日本米とは違う長いお米を、わざわざ買わなくて済むので便利ですが、
お米付きで、お土産にはちょっと重いかなぁ・・・という方には、こんなのはいかがでしょう。
海南チキンライスの素_c0145615_13203798.jpg
シンガポール製の海南チキンライスの素。←コチラはシーズニングのみです

こちらもペーストタイプで、約4カップ弱のお米に混ぜて炊飯器で炊くだけ。
海南チキンライスの素_c0145615_13205822.jpg

以前、作って食べてみたけど、炊きたてはお米がピカピカ光ってたよん。
海南チキンライスの素_c0145615_13212920.jpg
正直、コッチの方が美味しいかも・・・(笑)

マレイシアで、海南チキンライスを食べて気に入った方は、
ぜひ家でも作ってみてはいかがでしょうか。←肝心の鶏は付いてないけどね(笑)


P.S 今日は丸いチキンライスを作ったのですが、よくカフェなどのワンプレートご飯や、
中華の炒飯だと、お皿に丸く盛られたご飯になってるのを見かける。

でも、このレストランでは・・・。
海南チキンライスの素_c0145615_13151623.jpg
なんと、ご飯が四角く盛られている(笑)

見慣れてないので違和感アリだけど、
付いてきた鶏肉と海老のスパイス炒めは、卵がからめてあって、Catyの好きな味だったよん。
海南チキンライスの素_c0145615_13155854.jpg
プー・パッ・ポン・カリーのクレイビーみたいな味かな。←もちろん蟹なしだけど(笑)
by saltycaty | 2010-01-23 16:31