人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

大掃除終了

先週から、家の掃除をしてきたCatyですが、昨日も午前中にもやって、どうにか終わりました。
これでスッキリとしたクリスマスが送れそうです。←まだ筋肉痛は出ていない(笑)

でも、掃除をしてて気が付いたのですが、いろんな場所に高飛車の毛が入り込んでました。
大掃除終了_c0145615_15545489.jpg
Caty 「た、たしかに・・・(笑)」

ワンコだと、こんなことにはならないのかしらん?




荒れ放題だった恐怖の屋根裏の物置も、眼鏡とマスク装着で頑張りました(笑)
IKEAで買ってきた組立用の棚を取り付けたら、ほら、このとおり♪ 
大掃除終了_c0145615_20493430.jpg

その日のご飯は、埃まみれでカップめんを食べて済ませたので、日曜日はちゃんと食べましょう。

こちらは以前、
バンコクのフードフェアーに行った時、プロモーションしていたグリーンカリーの素です。
大掃除終了_c0145615_2016378.jpg

液体なので使いやすいよん。
大掃除終了_c0145615_20495812.jpg

せっかくだから、本場のグリーンカリーの具に使われる小茄子もスーパーで買ってきました。
大掃除終了_c0145615_20502025.jpg
小さいながらも茄子っぽい?

今回は普通のグリーンカリーを作らず、こんな風に料理してみました。

まず、鶏モモ肉をガーリックバターでソテーしておきます。
大掃除終了_c0145615_20512540.jpg

肉を取り出して、そのフライパンで玉ねぎを炒め、
グリーンカリーの素とココナツミルク、茄子、キノコを一緒に煮込みます。

出来あがった物をチキンソテーにかけて出来上がり~。
大掃除終了_c0145615_205288.jpg
休日の午後は、定番のひとり宴♪(笑)

煮込んだチキンと違って、パリッと焼いた鶏皮が香ばしい・・・。←ライムを絞って食べてもGood♪
大掃除終了_c0145615_20525597.jpg
でも、小茄子はバンコクで食べた物よりも、
エグミが強くて、表皮が固い感じがした。←少し育ち過ぎたのかな。

このメニュー、ご飯にも合うけど、今日は赤米入りのパンで食べました。
大掃除終了_c0145615_2055622.jpg
ソースも残さず拭き取るよん。

と、まあ洋食に見えるけど、なかなかアジアンな一品なのでしたぁ。


P.S 昨日はリサイクルの話を書いたのですが、こんなクリスマスツリーも。
大掃除終了_c0145615_2075734.jpg

よく見ると・・・
大掃除終了_c0145615_2082685.jpg
集めたペットボトルで出来てました。

コチラもあるもので作られています。
大掃除終了_c0145615_20101052.jpg

卵を入れる専用の容器。←日本でも、こういうの使ってる?
大掃除終了_c0145615_20111169.jpg
少し地味だけど、近くに寄らないと、こういう材料で出来ているとは分からない。

これなら、エコについての宣伝にもなるし、
クリスマスが終わった後はリサイクルすればいいから、無駄にはならないね。
by saltycaty | 2009-12-14 19:29