人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タマリンドの果実

狸田さんが、好みのおねえさんタマリンドの種を使ったコーヒーのような飲み物(オーリアン)
を紹介してたので、Catyはフレッシュなタマリンドを紹介。

K.Lでも、料理で酸味を出すのに使う、ペースト状のタマリンドは売られていますが、
フレッシュなものは、ほとんど見かけません。
タマリンドの果実_c0145615_14195855.jpg






バンコクで、生食用のタマリンドが売られていたので、買ってみました。
タマリンドの果実_c0145615_8291427.jpg

実は、空港内で買ったので高かったのですが(100パーツ)、
以前、K.Lで見かけた時も9ドル前後で売られていたので、そんなもんなのかも。
でも料理用のペーストは安いのに、生のタマリンドは、なんでこんなに高いんだろう?

これがフレッシュなタマリンドです。
タマリンドの果実_c0145615_832529.jpg
ちょっと豆っぽい?

さやの中には、ネットリとした茶色い果肉と種が入っています。
タマリンドの果実_c0145615_8331128.jpg

甘酸っぱくて、ちょっと杏や梅ジャムのような風味もあるんだけど、かなり味が濃いです。
料理用に売られているタマリンド・ペーストになると、
かなり酸味が強く、魚カレーにも欠かせない食材なんだけどね。
タマリンドの果実_c0145615_8335046.jpg
狸田さんが紹介していたオーリアンという飲み物は、この種をローストして使うのか・・・。

これを選んでいる時に、日本からの若い観光客カップルも見ていて、
女性の方が、「わぁ、これなんだろう?」と言うのに対し、
連れの男性の方が、しばらく考えて、「あれだよ、干しバナナ!」って答えてました。

う~ん、確かにそう見えるかも? ←100歩譲って(笑)


P.S タイではこのタマリンドがよく栽培されているようですが、
バンコクのBootsでこんな物を購入。
タマリンドの果実_c0145615_8393739.jpg

レモングラスとタマリンドのシャワージェルです。
強いレモングラスの香りがして、
お風呂に入っていると、なんとなくタイ料理が食べたくなってくる・・・。←パブロフの犬状態(爆)

このシリーズには、マッシュルームと人参(Ginseng)のシャワージェルもありました。
タマリンドの果実_c0145615_8421698.jpg

同じ、ドラッグストアでも、WatsonsはK.Lでもあるので、それほど珍しくないけど、
このBootsはK.Lでは見かけないので、面白いオリジナル商品が沢山あったよん♪
by saltycaty | 2009-12-05 14:59