人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)

今日はK.Lで有名なナシレマのお店をご紹介。

K.Lの中心部でありながら、マレイ・カンポン(村)のある場所。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_19362737.jpg
ここは、Kampung Baruと呼ばれていて、古くからKL出身のマレイ系が住んでいる地区です。

Caty、車では時々通りかかるのですが、このあたりを歩いてみたのは本当に久しぶり。
ここら辺は駐車しにくいので、休日にLRTを使って来てみました。





大通りは昔に比べて、道も広くなり、だいぶ綺麗になったのだけど、
すぐわきの小さな路地に入ると、まだまだ古いカンポンハウスが残っています。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_19381624.jpg
放し飼いのニワトリも歩きまわっていました。←15年ほど前は、山羊も歩いていたはず(笑)

でもこの場所、LRTのKLCC駅から、たったのひと駅ぶんの距離。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_18265341.jpg
だから、古い木造住宅のバックには、そびえたつツイン・タワーが・・・(笑)

こういう住宅地を眺めながら、しばらく歩いて行くと・・・。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_1824244.jpg

あった、ここがNasi Lemak Antarabangsaというお店。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_18272962.jpg
このナシレマのお店、K.Lでは有名なのです。

ナシレマというと、朝食というイメージがあるのですが、
この店は、夕方から朝までの営業時間なので、夜食にナシレマを食べに来る人達で賑わいます。
でも、開店して20年ぐらいしかたっていないから、それほど古い店ではないのよん。

この日Catyは朝ごはんを食べに来ました。←閉店間際だったので、店は空いてた。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_18281573.jpg

2ドル50センの、茹で卵入りの基本的なナシレマ(ご飯、煮干し、ナッツ、キュウリ・サンパル)や
目玉焼、イカや魚の煮物、フライドチキン、牛肉や内臓の煮物などの
好きな具のナシレマを選ぶことも出来ます。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_18284267.jpg

Catyはイカの煮物入りのナシレマ(Nasi Lemak Sotong)と茹で卵を追加注文ました。

ふと見ると、ボロボロの店内に、有名人がサインした看板が飾ってあった。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_1830228.jpg
そういや、ここに椀茶さんも訪れた事があったっけ。←サインを探して見たけどなかったよん(笑)

ナシレマって各店でそれぞれ味が違うけど、有名なのだから、何か特徴があるのかしらん。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_18311945.jpg

食べてみると、確かにご飯は、道端の安いナシレマみたいにパサパサしてなくて美味しかった。
でも、サンパルやイカ煮はかなり甘めだわん。

もちろん、唐辛子も使われているので、辛いんだけど、甘味の方が強く感じる味付けだと思った。
Catyはもう少し、辛さの方が引き立っているのが好きなんだけど、
椀茶さんは魚のナシレマを食べて辛かったって言ってたから、選ぶ具によって辛さも違うのかな?
いや、単に普段食べている辛さの基準が違うのかも・・・(笑)

閉店間際でもバイクに乗って来て、お持ち帰りを包んでもらう人を何人も見かけたから、
やっぱり人気があるんだろう。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_18314699.jpg
多くの屋台で味付けに使っているMSGを、
この店では使わないというのは聞いたことがあるんだけどね。

このコッテリとしたナシレマを食べてると、
さっきから何も食べずにCatyの前のテーブルに座っていた、70代ぐらいのマレイのおじいさんが、
Catyのテーブルにやってきて、「チャイニーズ?それともジャパニーズ?」と聞いてきました。

Catyが「日本人です」とマレイ語で答えると、
今度はおじいさん、嬉しそうに日本語で「アナタノ ナマエハ ナンデスカ」と聞いてきました。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_18362377.jpg
(ここからは英語の会話で)

Caty    「あら、日本語が少しわかるんですね」
おじいさん 「大昔、マレイシアにやってきた日本人と、中国人が喧嘩をしてた事があって、
        日本人のお手伝いをしてました。 僕はまだ10代だったけどね」
Caty    「この近所に住んでるんですか?」
おじいさん 「この店のすぐ後ろが僕の家だよ。もう何十年もここに住んでるんだ」

さすがKL出身の年配のマレイ系だけあって、キチンとした英語を話してました。

もっと昔のK.Lの様子などが聞けるかな、なんて思ったその時、
おじいさんの首から、ぶら下げてたケータイが鳴りだして、電話で話をしていたかと思うと、
「ワイフが呼んでるから戻らなくっちゃ」と言って、杖をつきながら、帰っていっちゃいました(笑)

あらあら残念、もうすこし、おじいさんと話をしていたかったのになぁ・・・。←暇人
でも、こういう事を書くと、また、Catyは爺キラーだとかコメントされるんだけど、
なぜか、おじいさんから話しかけてくる事が多いんだよん。←若い男性からは皆無なのに(爆)


P.S 最近、マレイシアでも、人気のある家族経営の小さな店が、
小奇麗なカフェ風の支店を出したりすることも多いのですが、この店も例外ではありません。
 
去年あたりから、マレイ系が多く住む地区に、
ナシレマ専門のカフェを何店かオープンさせているのです。(トーストなどの軽食もある)
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_1848185.jpg

掘立小屋のような本店(笑)とは大違い。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_19241549.jpg

注文したのは、同じくイカの煮付け入りのナシレマ。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_1925512.jpg

ここだと本店とは違い、サービス料もとられます。
コーヒーとイカ入りナシレマで10ドルは、かなり高いなぁ・・・。(本店だと飲み物入れて6ドル50セン)
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_19253657.jpg

盛り付けやキュウリの切り方も、本店よりも丁寧だけど、
味はやっぱり甘めで、本店で食べた時と同じ味がしたよん。
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_19263772.jpg

時々、専用の軽トラが走ってるのを見かけるから、
肝心のサンパルソースや煮込みなどは、同じ場所で作って各店に配達してるのかもね?
ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)_c0145615_18422040.jpg

屋台で食べるのが大好きCatyとしては、
こうやって、次々とチェーン化されるのは、ちょっぴり淋しいかも。←高くなるのも困るんだよん(笑)
by saltycaty | 2009-11-30 21:27