人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン

最近雨ばかりでマレイシア各地でも洪水の被害が出ています。

あちこちの道路が冠水して、3車線が1車線になるので、渋滞もしょっちゅう。
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_16284716.jpg
気温も低くなり、早朝などは、寒くて目が覚めるほど・・・。
まあ、寒いと言っても18度以上なんだけど。←Catyは夏仕様になってるから(笑)

さて、日本でボジョレーが解禁になり、
あちこちのブログでもワイン&美味しいお料理を紹介しているのを見ました。

酒なママさんが、季節の柿とチーズを使って素敵な一品を作ってたので、ぜひ真似してみたい。

このあいだの柿は食べちゃったので、あの南国フルーツで代用してみました。





柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_13252569.jpg
これはCiku(チク)というフルーツです。

毛のないキーウィフルーツのようにも見えますが、中身は全然違います。
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_13282572.jpg
酸味もまったくなく、味は、よく熟した柿みたい。←そういや、このタネも柿っぽい(笑)

これを角切りにして、チーズやオリーブ、トマトと和えてみました。
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_133030100.jpg
あら、全然違和感ないよん。←このあいだの柿フライよりもずっと美味しい(笑)

このCiku(2種類)をポンポコ研究所で取り上げてます。


ワインはボジョレーじゃないけど、頂き物のコアラのワインがあったので、これを開けよう。
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_152530.jpg
ちなみにCatyは、ワインの味はさっぱりわかりませんから・・・。←ただの酒飲み(笑)

と、ワインを楽しんでいたのですが、さすがに一本は開けられなかった。(本当)
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_13423545.jpg

次の日にでも、また飲めばいいよね♪

注意・虫嫌いの人は、ここから先は見ないでください



食後、部屋でネットをしていたら、
外の見回りに出かけてた高飛車が、何かをくわえて帰って来た。

こげ茶色の小さな物・・・、
ああ、さっきのCikuの種やんか・・・
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_13544958.jpg

と思ったら、
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_13452087.jpg

ギャー、ゴキちゃんやった~ ←しかもまだ生きてるし

高飛車ったら、またそんな物を持って帰ってきて!←困った猫や


P.S あまり気持ちのよくない写真の後に、すぐ食べ物の話をして申し訳ありません。m(__)m
でも、今朝は例の四角いカップラーメンを食べたので、ご報告。

ポンポコ研究所でも紹介されてましたが
四角なのは、どうやらこのラーメンが弁当(トシラク)という名前だからとか・・・。
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_148060.jpg

ちゃんと、両側の矢印の書いてある所まで、ななめに蓋を開けます。
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_1411676.jpg

でも、日本人から見たら、やっぱりカップ焼きそばに見える~(笑)
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_1413125.jpg

いざ、食べてみると・・・。
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_1415391.jpg

スープは日本のインスタントラーメンをピリッと辛くした感じでした。

さて、四角い入れ物の問題といえば・・・、
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_14272549.jpg
入れ物を持ち上げると、
角から汁が出そうになるから、丸い入れ物に比べると、とにかく食べにくい!
柿のかわりの南国フルーツと四角いラーメン_c0145615_17123954.jpg
Caty 「やっぱり・・・?」

でも、角からラーメンスープを飲んでる姿って、かなりマヌケに見えるんだけど(笑)
カップラーメンは、丸い形が一番だと思うCatyなのでしたぁ。
by saltycaty | 2009-11-22 17:20