人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ

昨日、「チキンの話はしばらくいいや」って思ったんだけど、
狸田さんがカオマンガイ&海南チキンライスを紹介していたので、記事にする事にしました(笑)

バンコクに行ったら食べたい物のリストの中にカオマンガイがあって、
いつ食べようかとチャンスをうかがっていたのですが、帰国する最終日、
Sちゃんがまだ寝てる朝7時に、ホテルを抜け出したのでした。←すべてはカオマンガイのため(笑)
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_19271186.jpg

わざわざBTSに乗ってチットロムに出かけます。





カオマンガイのお店に行きたくて、
バンコクの街をウロウロとしている時に、探してみたのだけど、ほとんど見かけなかったのよん。

中華街にあったのは、アヒルのローストだったし、←店先にぶら下がっていた
あと、市場近くでは豚の煮込みがよく目についたなぁ・・・。

セントラル・ワールド前で、偶然行われていたタイのフードフェア―を覗いた時も、
ローストチキンはあったけど、カオマンガイは見かけなかった。(見つけられなかっただけかも?)

あの白い、カオマンガイは何処にいったら食べられるのか?

そのフードフェア―の会場で、英語がわかるお姉さんと話す機会があったので、
カオマンガイの事を聞いてみたのでした。←とりあえず誰かに聞いてみる人

すると、この近くにカオマンガイのお店(屋台ではない)があり、
朝でも食べられるという事を聞いたので、わざわざチットロム界隈にやってきたのでした。

この辺りは朝っぱらから沢山の屋台で賑わってる♪
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_1931389.jpg
歩いている人も皆、
朝ごはん(お昼用?)を買っているのか、食べ物が入った袋をぶら下げて歩いてます(笑)

お姉さんに教えてもらったとおり、
ビックCの前を通り、運河を過ぎてから、大きな交差点の角を左に曲がってしばらく歩くと・・・。
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_19322980.jpg

あれかな?
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_1933310.jpg
お姉さんに店の名前を聞いてたのだけど、忘れちゃったよん。←覚えてても読めないけどね(笑)

でも、白い鶏がぶら下がっていたので間違いないぞ!
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_19334974.jpg

店に入って椅子に座り、カオマンガイと注文します。
お店の人がウォータかチャイかと聞くので、チャイ(お茶)と注文。

カオマンガイはすぐにやってきました。
ああ、やっと君に会えたね♡
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_1934204.jpg

それになんて美しい・・・。←うっとり(笑)
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_19344824.jpg

しっとりとした鶏肉はもちろん、
炊きたてなのか、ご飯はピカピカで、それだけ食べても美味しい・・。

K.Lのチキンライスと比べると、タレの味が違うのと、
ご飯を炊く時に使う、鶏の脂の量がカオマンガイの方が多い気がする。

どちらのチキンもタレも、Catyは好きだけど、ご飯はこの店の方が美味しいかも?
(でもマレイシアだとモヤシ炒めが付いてくるのが定番だから、それもポイントが高いよん)

店の真ん中にお湯の入ったこんなものが置いてありました。
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_19353272.jpg
何かと思って見ていたら、お客さんがセルフで、スプーンやフォークをお湯につけて洗っていました。
てっきりスープ飲み放題かと思ったよん(笑)

中華系の文化だと思ってたけど、タイ人もこういう事をするのね・・・。
でも、店の看板に漢字も書いてあったから、ここは中華系の店なのかな?

とても美味しいカオマンガイだったけど、
いまだに、この店の名前がよくわからないのでしたぁ。←場所は覚えたから、また行けるけど(笑)
(店の名前はコメントに書いてあります)

※blayboyさんもこのピンクのカオマンガイ屋を紹介しています。


P.S カオマンガイが出たので、マレイシアのチキンライスも紹介しなくては・・・。

マレイシアで白いチキンライスといえば、海南チキンライスとイポーチキンライスです。

こちらはイポー・チキンライスのお店。←ここは先週行きました
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_19464736.jpg
この店、チキンライスでは有名で、
P.Jのオールドタウン地区の店が本店なのだけど、今回はコチラの支店に来たのでした。

店に入ってメニューを見ていたら、名物のチキンライスを頼まずに
つい、叉焼とローストポークの盛り合わせご飯を頼んでしまいました(笑)
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_1951678.jpg

甘いタレの叉焼と、表面がパリパリしたローストポークのセット。
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_19525960.jpg

チキンライスも美味しいけど、やっぱり豚ライスも負けてませんわよ(笑)
やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ_c0145615_2042687.jpg

※ 今回紹介しなかった、
マレイシアのイポーチキンライスと、海南チキンライスの記事はコチラです。
by saltycaty | 2009-11-11 21:02