人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Tesco Extraと大きなマンゴー

今日、Tesco Extraというスーパーに出かけてきました。
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_182309.jpg
ここは以前、Makroというオランダ系の会員製スーパーマーケットだったのですが、
撤退後、Tesco Extraになったのでした・・・。

このTesco Extraは、普通のTESCOスーパーはちょっと違います。
どこが違うのかと言うと・・・





普通の小売もしているのですが、特別メンバーに登録すると、
こういう業務用の大箱の商品を安く購入することができるのです。
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_18241446.jpg
普通のスーパーでは見かけない
業務用のマッシュルーム缶、3キロ入りとかもあったよん。

以前あったMakroは、スーパー全体が問屋のようで、
どの商品も大箱やカートン売りをしていたので、ちょっと買う人には向かなかったのですが、
Tesco Extraは一部だけ、こういうシステムにしたようです。

さて、このあいだポンポコ研究所でミャンマー産の大きなマンゴーを紹介していましたが、
Catyも大きなマンゴーを見つけました。
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_182956.jpg
高飛車と比べてみるとこの通り。

名前は「Golden Dragon Mango」って書いてあって、お値段は1キロ6ドル。
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_1831480.jpg

こっちの小さいのは、よく見かけるChokanan Mango。
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_1835389.jpg

コチラは1キロ5ドルだから、そう思うと巨大マンゴー、それほど高くはないのかな?
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_18324923.jpg

近くにいたスーパーの店員さんに、
「このマンゴー、どこ産?」って聞いてみたけど、案の定、「わからない」と言われた。

仕方がないので、マンゴーが入っていた箱の側面を、勝手に見てみると・・・(笑)
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_18373465.jpg
マラッカにある会社の名前が書いてありました。

とにかく、このマンゴー、とってもいい香りがするのだけど♪
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_18413786.jpg

大きいので切るのも一苦労だわん(笑)
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_1914428.jpg

半分に割って、ステーキみたいに、ナイフとフォークで頂きました(笑)
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_19163411.jpg

味は、狸田さんも言ってたように、決して大味ではなく繊維も少なく、めっちゃ甘かった~~。
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_19175185.jpg
日本産の高級マンゴーって食べたことないんだけど、
これなら、味、香りとも、負けてないんじゃないかなぁ・・・。

この「Golden Dragon Mango」、K.Lでも、まだそんなに見かけないけど、
高級スーパーの10ドル以上もする、
オーストラリア産の高級マンゴーよりもお薦めだわん♪ ←ただし見かけが不格好(笑)


P.S もうひとつ南国フルーツを紹介。

Jambu Airといいます。
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_18421284.jpg
サクサクとしてて、甘味の薄い梨のよう。←でも、皮の部分に渋みがある

タイのJambuはコチラで紹介されてます。

皮をむいて食べてもいいけど、赤い部分にポリフェノールが含まれてそうだし・・・。
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_18462256.jpg

Catyの周りのマレイシアンは、
そのままフルーツ用の酸っぱい調味料(粉末)や、中国醤油を付けて食べたりしてました(笑)

甘味は少ないけど、歯ごたえは良いので、これでサラダを作ってみることに・・・。
ガーリックバターで炒めた海老と、ゴマドレッシングで和えました。(クルミを入れたらもっとよかった)
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_18492555.jpg
ウォーター・アップルとも呼ばれているだけあって、リンゴみたいに見えるね。

お味は・・・、
Tesco Extraと大きなマンゴー_c0145615_20553460.jpg
この通り(笑)

色も綺麗だし、フルーツ自体がサッパリしてるから、ドレッシングにもよく合うよん♪
by saltycaty | 2009-11-04 21:11