人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Caty、中華系の結婚式に出席する

日本と違い、今日はお仕事だったCatyですが、
昨夜は中華系の知り合いの結婚式にご招待されてました。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_18233684.jpg
結婚式に出席するのは久しぶりかも。

少し前までは、友人の結婚式に招かれる事が多かったのですが、
今回は、知り合いの息子さんの結婚式に呼ばれたのです。←なんとなく悲しい・・・

言っときますが、この知り合いはCatyよりも年上ですから~~(笑)





こちらが今夜のメニューらしい・・・。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_18301833.jpg
Catyは、他の知り合い(インド系4人と中華系3人)と同じテープルだったのですが、
でも、だれもメニューが読めない・・・。←中華系も広東語と福建語は話すけど、漢字は駄目らしい

この中で、唯一Catyが、「猪」とか「虾」とか「蟹肉」などの単語は分かったので、
次は何?と聞かれると、
「え~っと次は海老料理と豚肉みたいだよ」と、話してました。←怪しい~(爆)

午後7時から始まる予定のはずなのに、ディナーが開始されたのが9時をまわってから。
こういう結婚式の披露宴というのは、必ず遅れるのよね~。←空腹で行くとつらいよん(笑)

真ん中のは、ヤム芋で作った入れ物(ヤム・バスケット)に、豚肉の揚げ煮が入ってた。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_1829572.jpg

フカヒレスープも出てました。←結婚式の定番
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_1831314.jpg

Catyは、これに黒酢をかけていただきます。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_18333483.jpg

かなり油っぽいお魚を蒸したもの。←麺料理の魚頭米で使っている魚とよく似てた
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_18342418.jpg

海老炒め。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_18344835.jpg

ローストした子ブタの皮(おかしら付き)
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_18553137.jpg
これ、同じテーブルのインド系の人たちは怖がって、手をつけなかったよん(笑)
だから、Catyと中華系の人たちだけ食べました。

湯葉やキノコを煮込んだ料理などなど・・・。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_1856274.jpg

Catyは美味しく頂いたのですが、
隣に座った中華系のオバサンからは「料理は、それほど豪華ではない」などと辛口コメントが・・・。

中華系の結婚式って何度か出席したことがあるのだけど、
ホテルでの披露宴がほとんどで、こういう中華レストランでの結婚式は初めてなのよん。

とにかく出席者の95%が中華系。(たぶん)
司会者のトークも広東語とマンダリン(標準語)ばかり・・・。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_1857818.jpg
みんなで、ヤ~~~ム・セン(飲勝)といって乾杯します。
なんでも「ヤ~~」の部分を、息が切れるくらい長く言うのが良いらしい・・・。
以前、マレイシアのインド系の人も真似をして、こういう風に乾杯しているのを見た事がある(笑)

あと、カラオケやマジックショーなども行われ、かなりカジュアルな結婚式だったのでした。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_19113629.jpg
1曲どうぞ・・・と言われても、歌えませんから・・・。←Catyはカラオケ嫌い(笑)


P.S 結婚式にも欠かせない、フカヒレと言えば・・・。

バンコクのチャイナタウンと呼ばれる地区に行った時、
フカヒレと燕の巣の看板がやたら目に付きました。←Catyだけ?(笑)
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_1831489.jpg

バンコクに行く前にも、仕事場の同僚が、
「中華街でフカヒレ食べておいでよ。K.Lよりもずっと安いんだよ~」って教えてくれたけど、
安いとはいえ、姿煮となると、なかなかよいお値段・・・。
次回来た時のために、今からにフカヒレ貯金でもしとこうかしらん(笑)

狸田さんは、バンコクの中華街でフカヒレを食べてました。←うらやましい


それにしても、バンコクの中華街ってデカイなぁ~~。
Caty、中華系の結婚式に出席する_c0145615_1841224.jpg

K.Lとは比べ物にならないけど、K.L近郊には中華系が多く住む地区も沢山あるので、
特に中華街だけが中華らしいということではないのだけれどね。
by saltycaty | 2009-10-12 19:19 | 楽しい友人たち