人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ハリラヤのおよばれ

今日はマレイのお祭りハリラヤです。
昨夜は夜中の2時ごろでも花火や爆竹がうるさかった。(Caty家の近所はマレイ系が多く住むので)

でも、これでモスリムの人たちも、
日中、おおやけに飲み食いができるというものです。←やっとランチにマレイ料理が食べられる(笑)

Catyも午後からマレイ系のお宅に、およばれされていたので、出かけてきました。
ハリラヤのおよばれ_c0145615_19375519.jpg





地方からきている人たちは、この時期、田舎へ帰省(バレ・カンポン)しちゃうのですが、
K.L出身のCatyの知り合いは、親戚や近所の人、友人などを招いてお祝いするのです。

異教徒のCatyたちも招かれることがあるので、簡単な手土産を持って行きましょう。
そうそう、子供のいる家に行くときはお年玉を忘れずに・・・。←ねだられたりするよん(笑)
ハリラヤのおよばれ_c0145615_19575234.jpg

まずは、「Selamat Hari Raya」と、ごあいさつをして、
家の人が用意してくれた食事をいただきます(笑)
ハリラヤのおよばれ_c0145615_19382874.jpg

この時期にしか食べられない料理も多いのですよん。
ハリラヤのおよばれ_c0145615_19483386.jpg
おなじみのKetupatにはピーナツソースを付けて食べよう。←1年ぶり(笑)

このビーフ・レンダンは美味しかった♪
ハリラヤのおよばれ_c0145615_1942277.jpg
ヒンドゥ教のインド系の人達と一緒に行ったので、Catyひとりでバクバク食べました(笑)
やっぱりレンダンは、レストランで食べるよりも家庭の方が美味しいと思うなぁ。

食事がすんだら、リビングでおしゃべりしながら、お菓子をいただきます。
ハリラヤのおよばれ_c0145615_1950126.jpg

帰りしな、この家にいた、かわいくお洒落した娘さんを写真に撮りたかったのだけど、
恥ずかしがっちゃって、お顔を見せてくれなかったのよん。
ハリラヤのおよばれ_c0145615_1954518.jpg

さっきまで、Catyの膝の上に座っていたのに(笑)


P.S Catyがビーフ・レンダンを気に行ったので、おうちの人がお土産に包んでくれました♪
ハリラヤのおよばれ_c0145615_19503591.jpg

家に帰って、今日の夕食にしよう。
せっかくだから、これと一緒に食べようかな(笑)
ハリラヤのおよばれ_c0145615_19515365.jpg
エジプトのビールSAKARAです(笑)

イスラムのお祝いに作られたビーフ・レンダンだから、
やっぱりイスラム国のビールと一緒と食べよう・・・って、いいのか?(笑)
by saltycaty | 2009-09-20 20:21