人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

MERDEKA! その2

今日は独立記念日なのでマレイシアはお休み。
だから、Bumi猫の高飛車と一緒にお祝いしましょう。
MERDEKA! その2_c0145615_9502557.jpg
Caty 「今日は独立記念日なんだよ」

高飛車 「わかっとる!」
MERDEKA! その2_c0145615_9504865.jpg


さて、昨日紹介したお店、昔K.Lに住んでいた方なら、行かれた方も多いと思います。
MERDEKA! その2_c0145615_15392762.jpg
そう、あの知る人ぞ知るコロシアム・カフェ(Coliseum Cafe)です。

実はここに来るのは10年ぶりかも・・・。



以前、このあたりに知り合いの事務所があったので、
ランチやディナーに来たこともあったのですが、最近はてっきりご無沙汰だったのでした。

カフェとなってるけど、マレイシアの普通のカフェと違い、バーもあるのでお酒も飲めます。
でも、ランチでしかも女性ひとりですから、さすがにビールやカクテルは頼めない(笑)
MERDEKA! その2_c0145615_15411641.jpg
(カクテルのメニューも妙にクラッシック)

だから、Ginger Beer(ジンジャー・ビア)を頼むことにしましょう(笑)
MERDEKA! その2_c0145615_15415992.jpg

あと、料理は、何にしよう。
ここは鉄板の上でジュウジュウいってるステーキ(Sizzling Steak)が有名なのだけど、
MERDEKA! その2_c0145615_15475855.jpg

ランチにはボリュームがありすぎるので、
以前から気になっていた、Chicken Cordon Bleuを注文しましょう。
MERDEKA! その2_c0145615_1543659.jpg

開いた鶏の胸肉にターキーハムとチェダーチーズを包み、パン粉で揚げたものです。
MERDEKA! その2_c0145615_17371164.jpg
盛り付けも妙にレトロだわん。←昔の洋食って感じがする

中のチーズがトロリンしてました(笑)
MERDEKA! その2_c0145615_15482726.jpg

お昼よりも少し早かったので、お客はCatyを含めて3組だけでしたが、
昔は、ランチタイムでも沢山のビジネス関係の人が出入りしていました。
MERDEKA! その2_c0145615_1549697.jpg

この辺りには、以前、司法機関や市役所の建物があり、
それに関係した企業やオフィス、弁護士事務所も沢山あったからです。
でも、今では最高裁判所だけを残し、
市役所や他の裁判所もJalan Dutaに移動してしまったので、
ワザワザここまでランチをしに来ないのでしょう。←それに今じゃ、もっと洒落た店もたくさんあるし

でも、独立前後の当時はきっと華やかな社交場だったんだろうな。
MERDEKA! その2_c0145615_15433847.jpg

昨日紹介したTunku Abdul Rahman首相の2番目の奥さん(1番目の奥さんと死別後)は、
実はイギリス人で、
彼がイギリスで留学していたときに行きつけだったレストランの女性でした。
MERDEKA! その2_c0145615_1553135.jpg

当時、ロイヤルファミリーのマレイ系以外との結婚は家長の許可が必要で、苦労したみたい(笑)

結局その女性とは離婚してしまうのだけど、
(イギリスに帰国後、彼女はマレイシア料理をレストランで出したらしい)
MERDEKA! その2_c0145615_1601659.jpg
ラーマン首相も、よく西洋料理を食べてたみたいだから、
当時はこのお店にも来ていたのかもしれないね。
MERDEKA! その2_c0145615_15424475.jpg

な~んて思いを寄せながら、ひとり静かなランチを楽しんだCatyだったのでした・・・。


P.S 昨日今日とCatyが紹介したこの本、(興味のあるかたはMPHの書店で売られています)
1957年8月31日にラーマン首相が独立宣言をした所で物語が終わっています。
MERDEKA! その2_c0145615_9512420.jpg

まさかその12年後の1969年、
マレイ系と中華系が衝突した5月13日事件の責任で、辞任する事までは書けないもんね。

こちらは、それよりも先に売られていた、
同じマンガ家が書いたマハティール元首相の本。←この本も面白かった
MERDEKA! その2_c0145615_1672870.jpg

Catyがマレイシアに来た当時はこの方が首相で、
街のあちこちでWawasan 2020という文字を見ることができたもんだ(笑)
(2020年には先進国の仲間入りをしようというマハティール元首相が推進したプロジェクト)
MERDEKA! その2_c0145615_1610893.jpg
どの写真が誰だかわかるかな?(笑)
by saltycaty | 2009-08-31 13:16