人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

日式インスタントラーメン

ラーメン(RAMEN)と言えば、アジアでもすっかり人気の日本の麺料理です。

こちらでも、ラーメン専門店を見かけますが、ローカル色のつよい日本料理店にも、
寿司やうなぎと一緒にラーメンがメニューに載ってます。←トッピングが天麩羅だったりして(笑)

ということで、今日は、日本製ではない日本風インスタントラーメンを紹介~。

まずはこちら。
日式インスタントラーメン_c0145615_1913029.jpg

どうやら博多の豚骨ラーメンのようです(笑)





なんでも江戸貿易というところから出てるらしい(笑)
日式インスタントラーメン_c0145615_19133911.jpg
シンガポール製品って書いてあるけど、何処で作ってるんだか?(てっきり大陸製かと思った)

さっそく作って食べましょう~。
日式インスタントラーメン_c0145615_19141093.jpg

やっぱり豚骨ラーメンと言ったらCatyはこれ(笑)
日式インスタントラーメン_c0145615_19152769.jpg

知っている人は知っているラーメンフォークです。
コレ一本でスープも飲めるし、麺も絡めて食べられるすぐれもの~~♪

味は・・・、
スープはかなり日本のインスタントの豚骨ラーメンに似ています。(でも、ややあっさり目)
日式インスタントラーメン_c0145615_19155680.jpg

でも麺がいまいち・・・。
日式インスタントラーメン_c0145615_19162672.jpg
麺に不自然にコシがあって、小麦の味がほとんどしない。←タピオカ粉入れ過ぎって感じ(笑)

まあ、どうやらそれが売りらしいのか?
日式インスタントラーメン_c0145615_19181080.jpg

スープはまあまあだけど、麺食いの日本人にはちょっと問題ありの麺なのでしたぁ。

そして、もうひとつ。
こちらは江戸ではなく東京ラーメンです。
日式インスタントラーメン_c0145615_19183737.jpg

でも、フレーバーがアワビ&チキン味なのに東京ラーメンって・・・(笑)
日式インスタントラーメン_c0145615_19404544.jpg

中国製で同じシリーズにはうどんなどもありました。
日式インスタントラーメン_c0145615_211680.jpg

でも、この作り方の説明が、かなり問題あるよん。
日式インスタントラーメン_c0145615_19195513.jpg

突っ込みどころありすぎ~(笑)


P.S 中華系にはチキンや豚骨、アワビ味が受けるのかもしれないけど、 
日本のラーメンと言えば、忘れちゃいけないのが味噌ラーメン♪
(Catyは8番らーめんの味噌バターが大好きだった)

そしてCatyがお気に入りのインスタントラーメンと言えば、やっぱり韓国製♪
ということで、
おなじみ韓国ヤクルトから発売されている味噌味のインスタントラーメンです。←ヤクルト好き(笑)
日式インスタントラーメン_c0145615_19371056.jpg

麺も太くてしっかりしてるし、スープも日本のインスタントラーメンよりも濃くないから、
肉や、魚介類、野菜などをいっぱい入れて食べると美味しいのよん。
by saltycaty | 2009-08-27 21:19