人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

パキスタン料理

最近、ネット回線の調子が悪くて、記事を思うように書けないCatyです。
昨日も時間をかけてやっと書いた文章が、一瞬のうちに吹っ飛んじゃったので、
昨夜は、ふて寝してしまいました。

ということで書き直した記事です。
昨日から、マレイシアではラマダン(断食月)が始まりました。
この約ひと月の間、モスリムは日の出から日の入りまで、食べ物を口にすることができません。
もちろん、水も飲んではいけないので、暑い時期にはかなり大変です・・・。

Catyには絶対真似が出来ないなぁ・・・という訳ではないのだけれど、
昨日のランチはガールズ4人で、
スパン・メディカルセンター近くのパキスタン・レストランへ行ってきました。
パキスタン料理_c0145615_1333313.jpg

ラマダンが始まる日に行かなくても・・・と思ったのですが、
実は先週行く予定だったのに
Catyが風邪で調子が悪かったので、今週に変更になったのです。





このお店、実はブッフェランチが人気らしいのですが、
パキスタン料理_c0145615_184216.jpg

残念ながら、ラマダンの時期はBuka Puasa(日が沈んでから食べられる食事)のブッフェしかやらないということだったので、メニューから一品料理をいつくか選んだのでした。
パキスタン料理_c0145615_1840458.jpg

まずは、豆の粉で作った揚げせんべい(パパドム)にミントソースのデイップ
パキスタン料理_c0145615_142977.jpg
すこし塩辛いパパドムにさわやかなミントソースがぴったり♪

そして、カッテージチーズとハーブで作った揚げ団子(Paneer Pakora)
パキスタン料理_c0145615_1423399.jpg

ナンもこんなに種類があるのよん。
パキスタン料理_c0145615_18394246.jpg

迷っちゃうけど、ガーリックナンにしてみました。
パキスタン料理_c0145615_143423.jpg
ニンニクはすりおろしてあり、表面に散らしたコリアンダーリーフ(香菜)がまたうれしいわん。

そして野菜のカレー煮込み3種類。
パキスタン料理_c0145615_1433097.jpg
どれも同じカレーの煮込みに見えるけど、それぞれ使っている香辛料が違うのよね。

ナンもいいけど、ご飯ものも欲しい~。
ということで、マトン・ブリヤニ(笑)
パキスタン料理_c0145615_144728.jpg
ご飯の中にはやわらか~い、マトンがゴロゴロ入ってました♪

定番のタンドリーチキン。←これはいまいち
パキスタン料理_c0145615_1444922.jpg

そして、チキンとチーズのクリーミーな煮込み(Murgh Makhani)
パキスタン料理_c0145615_1452570.jpg
これがものすごく美味しかった。←器に残ったソースも、全部ナンでふき取って食べてた人(笑)

どの料理もチーズやミルクなどの乳製品がたっぷり使われていて、とてもリッチな味わいです。
パキスタン料理_c0145615_18413072.jpg

パキスタンやインド料理は辛いと思われがちだけど、
タイや韓国料理、パダン料理などに比べると、唐辛子の辛さはそれほど強くなくて、
スパイス(カルダモンやシナモン、コリアンダーなどの香辛料)などの複雑な味わいの料理だと思うのです。

もちろんガールズなのでデザートも注文(笑)
パキスタン風(北インドにもある)アーモンド・アイスクリーム(Almond Kulfi)
パキスタン料理_c0145615_146693.jpg

すりおろした人参にミルクとナッツを混ぜたもの(Gajer Halwa)
パキスタン料理_c0145615_1463041.jpg

ミルクを煮詰めて作った揚げ団子を、甘いローズ・シロップに浸したもの(Gulab Jamun)
パキスタン料理_c0145615_147526.jpg
カルダモンの風味が効いているけど、かなり甘い!←でも友人3人のお気に入り

今回は大勢で食べたから、
いろんな味が少しずつ食べられた楽しいランチだったのでしたぁ。(断食中の皆さんごめんなさい)


P.S パキスタン料理と北インド料理はとてもよく似ていて区別が難しいけど、
イギリスが入ってくる以前は、インドやパキスタン、バングラディッシュも
長い間、ひとつの国だったのだから、それもそのはずじゃなかろうか。

ただ、このお店にはビーフを使ったメニューもあったので、
やはりモスリム料理なのだろうか?とも思ったのよん。(北インドにもモスリムが多いけど)

日本でインド料理というと、ナンやタンドリーチキンなどの北インド料理が多いけど、
マレイシアでインド料理というと南インド料理が一般的。
Catyには、
この南インドと北インド料理のほうが、同じインドでも料理の違いが大きいと思うのでした。
by saltycaty | 2009-08-23 19:36