人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

HOTでもOK!?

週末から、咽が痛くて鼻水が止まらない。
 
この時期にまずいなぁ~。
マレイシアでもH1N1で休校になっている学校も何校かあるのに。
とりあえずマスクを買いに行ったら、どこの薬局もスーパーも売り切れ。

たしかに最近では、街中でもマスクをしている人をよく見かける・・・。
HOTでもOK!?_c0145615_21554231.jpg

あちこち探して、やっと2ドルショップで見つけたのでした。(1枚1ドル)
HOTでもOK!?_c0145615_20261187.jpg

今のところ熱も関節通もないので、しばらく様子を見てみよう。
だから今日は、鼻水をジュルジュルさせながら記事を書いているCatyです(笑)




中華系の人から、「氷の入った冷たい飲み物は避けた方がいいよ」って言われたけど、
生ぬるい水やジュースって、日本人には飲みにくいんだよなぁ~。
マレイシア人は、
普段でも生ぬるい炭酸飲料でも普通に飲んだりするから平気なんだろうけど・・・(笑)

ということで、香港式のお店で見かけた、こんな飲み物を紹介。
HOTでもOK!?_c0145615_20325781.jpg
熱々の黒い液体に生姜が浮いてます。

珈琲にも見えますが、違うのよん。
コレ、日本でもよく見かける飲み物なのですが、まず温めて飲んだりはしません。

Catyのブログには、
香港にも詳しい方も沢山いらっしゃるので、もうおわかりだと思うのですが、
答えはこちら・・・。
HOTでもOK!?_c0145615_20311221.jpg

生姜が入ったホット・コーラです。

コーラに生姜?、しかも熱いって・・・(笑)、
日本じゃありえないけど、香港では一般的なのか?←もちろんCatyは初体験

加熱してあるので、炭酸は抜けているおかげで、コーラのちょっと薬臭い味が強くなってる。
でも生姜の風味がきいてるので飲みやすくなってるよん。

美味しいかと聞かれると、微妙なのですが、
中華系がよく飲む涼茶なども癖があるし、こういう薬っぽい嗜好品もうけるのかな?

狸田さんが中国製の缶入り生姜コーラーを
そしてホットな生姜コーラも自宅で作ってるポン


P.S 高飛車の困った癖・・・・。

高飛車は飼い猫だけど、よく外に出かけてきては、いろんなものを拾ってきます。
以前も紹介した、小鳥や蛇。
トカゲにゴキブリ、バッタ、芋虫なども捕まえては家に持って帰ってくる。

それらは生き物なので、猫の持つ狩猟本能で捕まえるのでしょうが、
最近はすこし違うような気がする・・・。

このあいだも、外からこんなものを拾ってきました。
HOTでもOK!?_c0145615_21343095.jpg

見ると、ただの黒いごみ袋。←しかも結構デカイ
なんで、わざわざそんなものを拾ってくるんだろう?
Catyのベットの下を掃除したりすると、
高飛車が外から持ってきた物が出てきたりする。←なんだか、犬っぽいぞ(笑)

そこで、ひらめいた♪

Caty 「こんど道で、こういうものを見かけたら拾ってくるように・・・」
HOTでもOK!?_c0145615_20273668.jpg

高飛車 「でも、こんなもん落ちとるの見たことないぞ」
by saltycaty | 2009-08-17 22:00