人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

蝦麺大好き

Catyは海老が大好きなのですが、
こっちに住んでいると、日本にいる時よりも、ずっと多く海老を食べてる気がするよん(笑)

今日は、シンガポールやマレイシアで、Prawn Mee(プロゥン・ミー)と呼ばれる、
海老の出汁がたっぷりと味わえる麺料理を紹介しましょう。
蝦麺大好き_c0145615_17232231.jpg
コチラはシンガポール・日清が発売している、えび味の出前一丁(笑)

この蝦麺(プロゥン・ミー)、マレイシアだと海に囲まれているペナンで有名な屋台料理ですが、
そのペナンでは、福建麺(福建蝦麺)と呼んでいることが事が多い。

でも、この呼び方、K.Lでは、まず言いません(笑)





なぜならK.Lっ子にとって、福建麺(Hokken Mee)と呼ぶのは、ぶっとくて黄色い小麦麺を、
ドロッとした黒い醤油(thick dark soy sauce)で炒めた料理だからです。
蝦麺大好き_c0145615_142247.jpg
この真っ黒な福建麺、K.Lっ子の大好物なので、やっぱりこの名前は譲れない~~(笑)

だからK.Lでは、スープ入りの蝦麺のことを、
Prawn Mee、またはMee YokeやHar Meenなどと表示してます。

K.L近郊で有名な蝦麺の店というと、Catyの行動範囲からすこし離れているのですが、
PJ地区のSS2にあるこのお店、林蝦麺(Mee Yoke Lim)かな・・・。
蝦麺大好き_c0145615_16133486.jpg

大昔に、友人がこの辺りに住んでいたので、以前は時々食べに来てたけど、
今のこの店になってから(8年ほど前)、この周辺にはあまり行かなくなったから、久しぶりかも。
蝦麺大好き_c0145615_1631480.jpg

店の中にはクイティアォ炒めや、お粥などのストールも入ってるいるけど、やっぱりMee Yoke!
蝦麺大好き_c0145615_16154686.jpg

この蝦麺にスペアリブや豚の腸をトッピング出来るのよん。
蝦麺大好き_c0145615_1623138.jpg

この店、トッピングのエビはちっこいけど、
海老の頭や殻からとったスープがかなり濃厚!←辛さも強い
蝦麺大好き_c0145615_16234173.jpg
店によっては大エビを乗せる所もあるけど、
スープ麺の場合だと、エビの皮をむくのが面倒だし、値段も高くなるので、
汁が美味しければ、Catyは海老が小さくても、いいのよん。←めんどくさがりな上にケチな人(笑)

麺を食べてて、ふと見たら、麺が結ばっていた。(珍しい)
蝦麺大好き_c0145615_16254611.jpg
なんかいい事あるかな・・・って、一瞬思っちゃった、茶柱じゃあるまいし(笑)


このMee Yoke Limの蝦麺も美味しいのですが、
スーピィな気分で(笑)、汁も全部飲みたいって時には、すこし濃すぎるのよん。

と言う時は、こちらのお店、
Carrefourのチェラス店の前にある、皇后茶室(Restoran Queen's)です。
蝦麺大好き_c0145615_1633253.jpg
でも、この店がまえでクイーンって・・・(笑)

名前はともかく、店内には各料理のストールも沢山あって、ランチタイムはいつも混んでいるので、
Assam Laksa(アッサム・ラクサ)を食べていたおじさんと相席させてもらいました。
蝦麺大好き_c0145615_1605595.jpg

コチラがお汁と具がたっぷりの蝦麺(Prawn Mee)、4ドルです。
蝦麺大好き_c0145615_1645991.jpg
K.L市内のストールで食べられる、蝦麺にかかせない具といえば、
茹で卵、カンコン(青菜)、モヤシに揚げエシャロットかな。←エビをのぞけば(笑)
特に、甘辛い海老のスープと茹で卵の黄身がよく合うのよね。

今回は、黄色い小麦麺(mee)とクイティアォ(平たい米麺)のミックスを頼んでみました。
蝦麺大好き_c0145615_1655076.jpg

スープは海老の味はしっかりするけど、さっぱりとしてて飲み干せる感じです。
蝦麺大好き_c0145615_1685280.jpg
もちろん残さず完食なのでしたぁ~。←さすがに尻尾は残す人(笑)


実はこの記事、書きかけで、すっかり忘れていたのですが、←去年の八月の話(笑)
「召しませThailand」のう―たんさんの記事を読んで、思いだして、やっと書き上げました。

そういう中途半端で眠っている記事が、まだいくつもあるのよん・・・少しずつ片付けなくっちゃ・・・。


P.S 高飛車に新しい友達ができました。
蝦麺大好き_c0145615_20524329.jpg

いつもなら、他の猫が家に来ると、追いかけまわして追い払うのに、この猫だけは別みたい。
蝦麺大好き_c0145615_20545618.jpg
体も小柄で、おとなしい性格なので、正反対の高飛車と気が合うのかも?(笑)
by saltycaty | 2010-05-14 20:56