人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

潮州粥を食べよう

このあいだ、潮州粥というものを食べてみました。

お粥は結構好きで、インスタントはもちろん、
チャイナタウンや近所のお店の中華がゆ、マレイ系の粥(Bubur)も、時々食べます。
でも、潮州粥は初めてなのよん。

以前、「Puduのあたりには潮州系の人が多く住んでいて、有名な潮州粥のお店もある」
というローカル新聞の記事を読んだことがあったので、出かけていったのでした。

でも、店の場所や名前は忘れちゃったんだけど?←いつも行き当たりばったりの人(笑)
潮州粥を食べよう_c0145615_2240865.jpg

Caty、Puduエリアは詳しくないので、
タイムズ・スクエアーに車を止めて、テクテクと歩いてみることに・・・。





途中、アラブ系の家族づれに、「タイムズスクエアーはどっち?」と聞かれたので、
Catyが来た道を教えてあげました。←きっとマレイシア人に見れられているんだろうな(笑)

Pudu刑務所の角を曲がって、Jalan Pudu(プドゥ通り)を下っていくと・・・。
潮州粥を食べよう_c0145615_19185867.jpg

あっ、潮州粥ってかいてあるお店がある。
潮州粥を食べよう_c0145615_19211370.jpg

ということで入ってみました。

お粥ちょうだいと注文すると、お椀に入った味の付いていない、白いお粥を持ってきた。
潮州粥を食べよう_c0145615_19242741.jpg

あれっ、お粥なのにお米の粒がしっかりしてる。←日本のお粥もこんな感じだっけ?
Catyがよく食べる中華のお粥というと、
ドロドロとして、すでにお米の形もなく、具も味も付いているんだけど。

どうやら、お粥と一緒に食べるオカズを、ここから選ぶらしい・・・。
潮州粥を食べよう_c0145615_19271347.jpg
よく行く経済飯のお店だと、中華でも、トウガラシを使った料理も多いけど。

このお店、一人客でも、オカズを頼むと、店の人が小皿に一種類ずつ入れて、持ってきてくれる。
潮州粥を食べよう_c0145615_19371826.jpg
お粥の場合だけなのかと思ったら、
ご飯を頼んだ人にも小皿で出してたから、そういうスタイルなのかな?
潮州粥を食べよう_c0145615_19533973.jpg
経済飯のお店だったら、ご飯の皿の上にオカズをのっけちゃうんだけど、
ここは、ご飯もちゃんとお椀に盛ってたし、
よく、日本人で、ご飯にオカズの汁が付くのが苦手な人もいるけど、そういう人でも安心だね。

ということで、煮魚と、豚の血で作った豆腐(血豆腐)を貰うことに。←カルシウムと鉄分補給
潮州粥を食べよう_c0145615_1941658.jpg
血豆腐は嫌いな人には、おぞましく見えるかもしれないなぁ~(笑)
潮州粥を食べよう_c0145615_20142093.jpg

この煮魚、一度揚げてから煮込んであるから、味付けはあっさりなんだけど、コッテリもしてる。
潮州粥を食べよう_c0145615_19293038.jpg

このやや油っぽい所が、お粥にもとてもよく合うわん。
潮州粥を食べよう_c0145615_1954487.jpg

ごちそうさま~♪
潮州粥を食べよう_c0145615_19455029.jpg

いつも食べるのとは違う感じの中華粥を楽しんだのでしたぁ。
潮州粥を食べよう_c0145615_19463033.jpg
Catyは、この最初に見つけたお店に入っちゃったんだけど、
後で中華系の友人(彼女は潮州をテーチュウと発音してた)に聞いたら、
この店の、もう少し奥にある角の店の方が、潮州粥では有名なんだそうでした。

じゃあ、今度はその店に行ってみよ~っと♪


P.S 帰り道Jalan Imbi(インビ通り)の方に出て歩いていたら・・・。
潮州粥を食べよう_c0145615_20145960.jpg

あっ、Imbiって漢字で燕美って書くんだぁ。
やっぱり淫靡じゃなかったのね。←あたりまえ!(注・ちなみに、ここは小学校)
by saltycaty | 2009-08-05 21:55