人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

チンして食べるマレイシア料理

昨日はPDのお土産に、あまり見かけないビールを買ったと書いたのですが、
ビールといえば、日本からこんな物も持ってきたのでした・・・。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_14481736.jpg

茹で卵とキムチを添えてみました。←ラッキョがなかった(笑)
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_14493071.jpg

ビールのカレーって、どんなんかと思ったけど、
温めてパウチを開けたとたん、ふわ~んとビールの香りがしました。
一口食べると、確かにビール(麦芽)っぽい風味・・・。
でも、食べ進んでいくうちに、スパイスでわからなくなっちゃったけどね(笑)

ということで、今日はマレイシア製の手軽に食べられるミールを紹介。





最近、レンジでチンして食べられる、
マレイシア製の冷凍食品を見かけるので、どんなものか試してみました。

こちらはナシレマとチキン・レンダン(Nasi Lemak&Chicken Rendang)です。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_1485595.jpg

中身はこんな風。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_14111134.jpg

ふたの先を少し開けて、レンジでチン。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_14282015.jpg

4分加熱で出来上がり~。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_14294580.jpg

あんまり美味しそうじゃないけど、どうせ混ぜて食べるから、見栄えは気にならなくなるよん。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_14325137.jpg
味はなかなかスパイシーになってます。
Caty、日本の冷凍食品って、あんまり食べたことなので、
味の比較はできないんだけど、ちょっとご飯が水っぽいかなぁ・・・。

このシリーズ、他には、ロースト・チキンライスやチキンカリー、点心などの種類もあって、
今年のベストハラル商品にも選ばれたそうです。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_14344895.jpg
そういえばHちゃんのオフィスには電子レンジが二台あって、一台はハラル専用のレンジ。
もう一台は、豚まんや叉焼ライスでも温められるノンハラルなレンジなんだけど、
これなら仕事場にレンジが一台しかなくても大丈夫(笑)

お次は麺料理をチン。←もちろんハラル
英語、マレイ語、タミル語、中国語、アラビック、そして何故か日本語でも書かれてる(笑)
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_13383115.jpg
相変わらずパッケージの写真は美味しそうだわん。

中を開けると、麺とソースの袋が入ってました。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_13451222.jpg
この時点で見ると、食欲がなくなるなぁ(笑)

カチカチの麺の上に凍ったソースをのせて、約5分加熱。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_13553421.jpg

出来たよん。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_13584185.jpg

よく混ぜてから、いただきましょう~。
おっ、「肉ぅ」が沢山入ってるぞ。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_15475481.jpg
味は・・・最初のご飯物よりもいけるかも?
屋台の和え麺をお持ち帰りして、2時間ほど放置して温め直したら、こんな味になるかな(笑)

今日紹介した冷凍食品、どれも美味しいというものではないけど、そこそこ食べられます。
でも5ドル前後するので、決して安くありません。(屋台のほうが、安くて美味しい)
だからこういう商品が、日本ほど売れるかというのは微妙なところなんだよね(笑)


P,S この製品、蒸し器でも作れます。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_13511632.jpg

実はCatyの周りのマレイシア人で、自宅に電子レンジを持っていない人が結構いる。
チンして食べるマレイシア料理_c0145615_15303837.jpg

「使い方がよくわからない」、又は「値段が高いから」という人もいるけど、
裕福な家庭でも、
「電子レンジで調理した食べ物は体に悪い」と考えている人も多いのよん。←中華系に多い

他にも、インド系の家庭ではステンレスの食器を多く使っているので、
レンジには不向きだから使わない、という理由もあったりして(笑)
by saltycaty | 2009-08-16 16:43