人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Nasi Cumpurで怠惰な午後

今日は朝からお出かけしてて、お昼頃に戻ってきました。

ああ、お腹が空いた。
家に帰って何か作るものもメンドクサイので、
通り道のマレイのお店でNasi Cumpurをお持ち帰り(bungkus)しました。

だって、鯔さんの、パリの海辺で買ったNasi Cumpurがめちゃくちゃ美味しそうだったし
あと、三週間で断食月が始まるので、しばらくランチにマレイ料理が食べられなくなるから(笑)

ご飯を貰って、さて、どのオカズを選ぼうかな?←この店はセルフ
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_18283219.jpg

紙でできた入れ物に、野菜中心のオカズを入れていきます。





今日は豪華にオカズ4品を選びましたぁ~。
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_18303393.jpg

お店のお姉ちゃんは、この包みをクルクルっと器用に包み輪ゴムでとめて渡してくれます。
さっそく家に帰って食べよう♪
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_18321528.jpg

帰って、まず、さっとシャワーを浴びて、すっきりしたところで頂きま~す。
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_1837098.jpg

テンペとイモとナッツの揚げもの、
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_18402870.jpg

Kerabuと呼ばれるマレイ風サラダ
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_18413995.jpg
このサラダには、シーフードや肉が入った種類が色々あるのですが、
これはトリッパ(ハチノス)の刻んだものが入ってました。←マレイ系はトリッパをよく食べる

他にもエビや鶏の野菜の炒め煮、
ターメリックとココナツミルクの茹で卵が入ったスープをご飯にタップリかけました。

一言でいうと、辛目ですが、インド料理みたいに香辛料の味ではなく、
トウガラシの辛さが主で、香味野菜をたっぷり使ってあるので、なんとも複雑な味わいてす。

ごちそうさま~。
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_18525198.jpg

後は包んであった紙をクルッと丸めてゴミ箱へポイッ(笑)
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_18543513.jpg
高飛車するどい~~(笑)

ああ、お腹がいっぱいになったら眠たくなっちゃった・・・。←その後は昼寝に突入(笑)

ということで、午後はゴマちゃんのように
冷房の効いた部屋で、Sleeping Beauty(眠り姫)になっていたのでしたぁ(笑)


P.S 夕方、昼寝から起きて、ブログを見ていたら、
狸田さんの所で、冷たくて美味しそうなネンミョンの記事が出てました。

そうだ、夜はネンミョンを食べよう・・・。
以前、韓国スーパーで買い置きしておいたやつがあったはず♪
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_1903964.jpg
これってネンミョンだよねぇ・・・?

ん?
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_191115.jpg
このNestingってなんだ?←まるで出不精なCatyのようだわん(笑)

さっそく開けて見たら、こんな箱に入ってた。
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_19213.jpg

麺が崩れるのを防ぐためかしらん←これがNestingのなのか?

それに、作り方をみたけど、
インスタントのラーメンや和え麺などは、読めなくても絵を見れば作れるけと、これは・・・?
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_1941923.jpg

②は多分、800mlのお湯で麺を茹でる、
そして③で、付いているタレをかければいいんだろうけど、
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_196290.jpg

じゃあ、この①の四角の箱は何かに使うのかなぁ。←そして260mlの水・・・?

うぅぅ、ギブアップ(笑)
Nasi Cumpurで怠惰な午後_c0145615_1974735.jpg

しばらく見ていたのだけど、結局わからなかったので、また袋の中に戻したのでした。

きっと、Catyのオタスケマンが助けてくれるはず(笑)
by saltycaty | 2009-08-01 20:21