人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

インスタントのトマト麺

以前から、トマトラーメンと言うものがあるのは知ってはいましたが、
今だに食べたことがありませんでした。

汁麺にトマトの具と言えば、
こちらでもトムヤムラーメンとか魚頭米粉などに入っているので、
それほど珍しいとは思わないのですが、あくまで酸味を出すための補助的なもので、
トマトが主役の麺ってどんなんだろうと思ってました。

でも、みつけちゃった♪
インスタントのトマト麺_c0145615_1931264.jpg

台湾製のインスタントです。





たしか台湾がトマト麺の本場だったと聞いたことがあったけど、インスタントにもなってるんだ。

なんだか美味しそうなことが書かれているぞ。←たぶん(笑)
インスタントのトマト麺_c0145615_19322381.jpg

さっそく作ってみましょう。

中には麺、粉末スープ、調味油が入ってます。
インスタントのトマト麺_c0145615_19324736.jpg
この粉末スープをお湯に入れたとたん、パッと赤い色がついて、トマトの香りがしてきました。

パッケージのとおりに盛り付けてっと♪
インスタントのトマト麺_c0145615_19331156.jpg

麺は台湾製のインスタントにしては、しっかりとしてると思う。
インスタントのトマト麺_c0145615_19381011.jpg

ベジタリアン用(素食)のラーメンなんだけど、中に肉らしきものを発見。←大豆肉か?(笑)
インスタントのトマト麺_c0145615_19413077.jpg

スープは・・・。
インスタントのトマト麺_c0145615_19424128.jpg

ああ、なんとなくミネストローネのような感じだわん。
でも、中華めんにとても合う。

思ったよりも食べ応えがあって、それでいて、やっぱりサッパリしていて、
Catyは、飲み過ぎた日の朝などに、食べたいインスタント麺だと思ったのでしたぁ。


P.S このトマト麺、同じく台湾製のミニカップめんも発見。

同じ会社(味全食品)から発売されているものですが、こちらは牛肉トマト麺です。
インスタントのトマト麺_c0145615_2124643.jpg

Q CUPって書かれているけど、
そういえば、他にも「QQ」っていう製品もあって、コレは中国製(販売は香港の会社)。
インスタントのトマト麺_c0145615_19444931.jpg

「Q」と言う意味は何なんだろう・・・(インスタントラーメンだからQuickかな?)

でも、これ・・・。
インスタントのトマト麺_c0145615_19451034.jpg

牛肉味なのに、ぶたさんのかまぼこ入りだぁ。←ちょっと仕事場では食べられないぞ~(笑)

ポンポコ研究所では、別の会社の臭いQ麺を紹介してるポン
by saltycaty | 2009-07-21 21:35