人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ブラブラ・ランプータン

このあいだの記事で、「今がフルーツシーズン真っ盛り」と書いたのですが、
今度は同じく道端で、ランプータンを買ってみました。

この毛深いフルーツがランプータン(笑)
ブラブラ・ランプータン_c0145615_12212717.jpg

値段はマンゴスチンと同じく3キロ10ドル。
でも、皮が薄いので、マンゴスチンよりは可食部が多いです。

狸田さんもランプータンとマンゴスチンの事を詳しく書いてるポン





ランプータンにも色々な種類があるのですが、
せっかくなので、3キロ分、いろんな種類をミックスしてもらいました。←屋台だから融通がきく
ブラブラ・ランプータン_c0145615_12282821.jpg

一番良く見かけるのがこのタイプ。
ブラブラ・ランプータン_c0145615_12223766.jpg
赤くて毛が細いタイプです。

こちらは黄色いランプータン。
ブラブラ・ランプータン_c0145615_1223592.jpg

そして、これも・・・
ブラブラ・ランプータン_c0145615_1223385.jpg
毛の部分は上の二つに比べて、かなり固めでトゲっぽい。

Catyはランプータンを食べるとき、歯でかじって皮を剥くのだけど、(ツルリと剥ける)
これだと少し痛いぞ。
ブラブラ・ランプータン_c0145615_12242085.jpg

味はライチによく似ているんだけど、
果肉が固めで、中にある種と果肉がひっついて離れにくいのが難点かな。

3種類、味の違いはかなり微妙です。
赤と黄色のランプータンはほとんど同じですが、(この日は黄色の方が甘かった)
毛が固い方は、果肉もしっかりしてて、やや酸味があり、味もワイルドな気がするよん。

結局、3キロ分、マンゴスチンと違って食べきれなかったので、
次の日、仕事場に持って行って皆に食べてもらいました。
ブラブラ・ランプータン_c0145615_1222056.jpg

実はこのフルーツ、食べ過ぎると、咳が出ると言われているので要注意・・・。



P.S ランプータンとは、まったく関係ない話かも。←深くは考えないように(笑)
ブラブラ・ランプータン_c0145615_165985.jpg

先週の日曜に友人の家で雑誌を見ていたら、こんな記事がありました。
ブラブラ・ランプータン_c0145615_1654488.jpg

河童や天狗、なまはげなど、お馴染みの妖怪の説明とイラストが乗ってましたが、
コレも妖怪の仲間だったんだ。←どうりで怪しいはずだ・・・(笑)
ブラブラ・ランプータン_c0145615_166949.jpg

しかも説明には・・・。
ブラブラ・ランプータン_c0145615_1643248.jpg
そういや「ゴールデンボウル」ってドラマがあったよなぁ。←見てないけど(笑)

でも、いくらラッキーアニマルだからって、
「ある部分が異常に大きい動物の置物」が、あちこちのレストランの前に置いてあるのを、
外国人が見たらどう思うだろう?←日本って、かなり不思議な国かも(笑)

そういえば、この妖怪、
激しく小豆を吟味している所を見ると、どうやら食品関係にうるさいようだ・・・(笑)
ブラブラ・ランプータン_c0145615_1663264.jpg
それに、妙に毛深く、目鼻だちもはっきりしているから東南アジア系?(ちょっと誰かに似てるかも)
でもその人は、もっと顔長で髪もふさふさしてるけどね(笑)

さしずめCatyは・・・
ブラブラ・ランプータン_c0145615_1641554.jpg

こんなところか?(笑)
by saltycaty | 2009-07-18 17:15