人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

北陸の回転寿司

昨日はかなり怪しい回転寿司のメニューを紹介したのですが、
本物の寿司を忘れてしまいそうなので、
今日は、実家に帰った時に食べた回転寿司を紹介しましょう。

Catyの故郷は、回転寿司では有名なのです。←知ってた?
北陸の回転寿司_c0145615_1823762.jpg

実はこの回転寿司に使うコンベアーの製作のシェアがダントツの1位。

機械も作っていて、ネタの魚もおいしいということで、
あちらこちらで回転寿司を、見つけることができるのです。





実はCaty母も誘ったのですが、
寿司は嫌いだそうで(わがまま女)、ひとりでお出かけしました。
北陸の回転寿司_c0145615_18503870.jpg

一人だったので、カウンター席に座ると、ちゃんと職人さんが注文を聞いてくれます。
北陸の回転寿司_c0145615_18515670.jpg

何にしようかな~♪

ということで、その日のお勧めメニューからCatyが選んだものは・・・。
北陸の回転寿司_c0145615_1921374.jpg

北陸の回転寿司_c0145615_1924728.jpg

北陸の回転寿司_c0145615_1932124.jpg

北陸の回転寿司_c0145615_1910682.jpg
 
北陸の回転寿司_c0145615_19103455.jpg
北陸の回転寿司_c0145615_19105982.jpg

デザートは春らしく(なんせ2月末の話ですから)
北陸の回転寿司_c0145615_19112120.jpg

などと、とても満足したのですが、
結局、回転寿司なのに回っている所から取らず、注文して握ってもらったのでした。
(食べる寿司ネタを見ると、その人の好みが、よく分かる気がしない?)

地元では、こういう感じの回転寿司屋が多いのですが、じゃあ回転じゃなくても?と思うけど、
ネタがずらりと並んだカウンター式のお店だと、
Catyのような女性のひとり客や、家族連れは入りにくい。

ちゃんとした職人がいて、その場で握ってもらえる美味しいお寿司も食べたいけど、
子供には回っている楽しい寿司も選べて、女性一人でも気軽に食べられる・・・。

回転寿司が流行るのがよく分かる気がするよん。
北陸の回転寿司_c0145615_194568.jpg

家に帰ったら、すぐCaty母に捕まって、
何を食べたのが、あれこれ白状させられました。←なんでや~(笑)

Caty母は、
「香箱はもう解禁は終わってるし、ホタルイカはまだ早いから美味くない」
などと、相変わらず、好きなことを言い放ってましたが(笑)、
「そんなら一緒に来て、教えてくれたらいいやん」と言い返したら、
「寿司はご飯と一緒に食べるから、すぐお腹が膨れてしまうので、
美味しい魚を食べたという気持ちが残らない」と申しておりました。←ややこしい性格や(笑)

そういえば、Caty父と一緒に寿司屋に行ってカウンターに座ると、刺身だけ切ってもらって、
それを、つまみながらゆっくりお酒を飲んでいたっけ。←その間Catyが寿司をバクバク食べる(笑)

特に母の場合は、もう年で、量もたくさん食べられないから、
ご飯物を食べるなら、他の美味しいものを沢山食べたいと考えるのかも・・・。

でも、Catyは「ご飯+美味しいオカズ」というのも好きなんだけどなぁ(笑)


P.S 日本のお寿司を紹介した所で、怪しい寿司もご紹介。←やっぱりCatyらしく?(笑)

その名もズバリ、「山口寿司」

北陸の回転寿司_c0145615_189421.jpg

何が山口なのかは謎ですが、この間の松木洗剤のように読み方に関係があるのかも・・・?(笑)

でも、一番の問題は、コレ、ご飯じゃないのよね。
北陸の回転寿司_c0145615_18105256.jpg

パン・・・でもないし、卵の白身だけで作ったシフォンケーキみたいな感じで、
チキンフロスとチーズを巻きこんであるようです。
北陸の回転寿司_c0145615_18185222.jpg

もしかして、こっちでは、巻いてあれば何だって「寿司」と呼んじゃっていいのかもよん?(笑)
by saltycaty | 2009-06-30 20:37