人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

マイケルくんと黄色いラクサ

朝からラジオでマイケルジャクソンの歌が流れっぱなしだわん。

ニュースでもヘッドラインで彼の訃報が伝えられたし、
マレイシアンがこんなに彼の事が好きだとは知らなかった(笑)

そういえばCatyも若かりし頃、マイケルジャクソンのコンサートに行ったことがある。
もちろん日本ではなくK.Lで。←CatyはK.Lっ子だもん(爆)





それほどファンと言う訳じゃなかったけど、
友人のお兄さんが新聞社の広告関係のお仕事だったので、タダでチケットを手に入れたのでした。
(たしか買うと300ドルぐらいだったかと・・・)

その当時、K.Lには立派なコンサートホールなんかなくて、古いメルデカ・スタジアムで行われ、
「こんなポロイ場所で、本当にマイケルが歌うのか?」と思ったもんだ(笑)


さて、マイケルとは全然関係ないのですが、またもや新しいラクサを発見。
ラクサを追及しているCatyにとって、知らないラクサを見ると、ぜひ食べてみたくなるのです。

このお店、ニョニャ・カラー(Nyonya Colors)と言うお店。
マイケルくんと黄色いラクサ_c0145615_18515934.jpg
ワンウタマやミッドバレーなどにブランチがあるので知っている方も多いと思う。

女性のお客さんが多くて、椅子やテープルが素敵なのよん。
マイケルくんと黄色いラクサ_c0145615_18541498.jpg

この店で見かけたのは、イエローラクサ(Yellow Laksa)です。
マイケルくんと黄色いラクサ_c0145615_19552489.jpg

麺は選べず、米粉(ビーフン)のみ。
スープはチキン出汁でターメリックとココナツが入ってる。←かなり黄色い
でも、一番他の違うのと思ったのは、具に冬瓜が入っていること。
マイケルくんと黄色いラクサ_c0145615_18555427.jpg

コレが美味しいんだよ~。
ポタポタと柔らかく煮込まれた冬瓜が、スパイシー&クリーミーなスープに合うんだよね~。

日本でも、冬瓜カレーってありそうな気がするなぁ・・・←誰か食べた事ある人いる?


P.S こんなラクサ好きなCatyですが、
この間、タイレストランで、いろんなラクサを見つけました。

こんなに種類がある~。←グリーンカリーベースのラクサは食べたことがないぞ。
マイケルくんと黄色いラクサ_c0145615_1925813.jpg

お勧めはどれ?←タイ料理には詳しくない人

もちろんタイには「タイ・ラクサ」というものが無いのは知っていますが、
このメニューの中では米麺(粉)のことを指してるみたい・・・。
このほうがマレイシアンにはわかりやすいから、まあ良しとしましょう(笑)

ラクサの定義って難しいんだけど、最近Catyはこう思うのよん。

最初は、スパイシーなスープに、米で作った麺状のものを入れた料理をそう呼んでいたんだと思う。
マイケルくんと黄色いラクサ_c0145615_19284590.jpg

でも、シンプルな屋台料理なので、地域によって、スパゲッティーを入れてみたり、
米麺(粉)よりも小麦麺がいいとか、汁を少なめにしたりと色々変化していったんじゃないかな・・・。

きっと、これからも、将来いろんなラクサが出てくるよん♪ 
by saltycaty | 2009-06-26 21:12