人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

クマトを使ってお料理しましょ♪

このあいだ記事で書いた地中海料理店のオリープライスはいまいちだったので、
自分でパエリアらしきものを作ってみることにしました(笑)

昨日紹介した味の濃いクマトもあるし・・・

でも、Caty、パエリアって食べた記憶があまりないのよね。←もちろん作り方も知らない(笑)
それにパエリア専用の鍋もいるしなぁ。

じゃあフライパンで代用できないか?と思って、珍しくネットで調べてみたら・・・。

こんなものでも作れるらしい。





じゃ~ん

クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_1022377.jpg

ホットプレート(笑)

ということで、これを使ってパエリアを作ってみましょう。

本当のパエリアの材料もそろわないので、その点は家にあるもので適当に。←性格が出てる(笑)
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10225997.jpg

まず、オリープオイルをいれてニンニクを炒めます。
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10231793.jpg

火の通りにくい鶏肉を先に炒めて、そのあと魚貝類を入れ、
料理酒(50cc)を入れて蒸し煮しましょう。(白ワインがなかったので代用)
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10233811.jpg

魚貝類を取り出して、次に玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、クマトを入れ、ひと煮立ちしたら、
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10243936.jpg

お米(3カップ)を加えます。
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10251667.jpg
軽く混ぜ、チキンスープ(3カップ)、塩、胡椒で味を整え、
蓋をして、最初は強メモリで3分ぐらい、後は弱メモリで15分ぐらい煮込みます。
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10253811.jpg

取り出した魚貝類をホットプレートに戻したら、中メモリで3分ぐらい。(焦げ目をつける)

すこし蒸らしたら、なんちゃってパエリアの出来あがり~。
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10263129.jpg
家にあったパクチーをのせて、いただきま~す。←やっぱりアジアン(笑)

サフランもターメリックも入れなかったけど(なかった)、なかなか美味しいやん♡
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10271749.jpg

具はこんなに豪華じゃなくてもいいけど、
ハマグリ(アサリなどの貝)は欠かせないなぁ~。←いいダシでまっせ(笑)
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_1029482.jpg

ホットプレートでごはんが炊けるなら、次回は、なんちゃってマトン・ブリヤニでも作ろうかな(笑)

狸田さんはマレイシアのブリヤニの素でチキンブリヤニを作ってます。


P.S と、まあ怪しいスペイン料理を作ったので、怪しいイタリアンも紹介

イタリアンと言ってもピザなんだけど、
こちらはデリ・フランスで買ったトムヤムピザ(笑)
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_103053.jpg

海老じゃなくてイカのトッピングだったけど、トムヤムと言ってもそんなに酸味はないし、
ちょっぴりスパイシーなピザ風のパンと言った感じで、Catyはいけると思ったのでしたぁ。
クマトを使ってお料理しましょ♪_c0145615_10302914.jpg

ああ、なんて柔軟性のある舌だ。←早い話が、何でも食べる節操のない人(笑)
by saltycaty | 2009-06-21 13:20