人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

不思議なトマト

明日は父の日ですね。
生前、Caty父(百姓出身)は畑仕事が趣味で、トマトやナス、スイカなどを作っていました。

Catyも小さい頃、家から少し離れた畑に一緒に行って、
父が作業している間、虫などを捕まえたりしたもんです。
後で父から聞かされたのですが、
なんでも、大きな芋虫を素手でつかんで遊んでいたらしい・・・。←記憶にないし、今は無理(笑)

父が亡くなった今でも、義兄が暇を見ながら野菜を作っています。
このあいだ実家に帰った時には、大根やカブがとれてました。←ああ、ものすごく田舎の話(笑)
不思議なトマト_c0145615_14133749.jpg

父の畑で一番好きだったのが、スイカとトマト。
トマトはよく、もぎたてをすぐ横にある小川で洗って齧ってたなぁ・・・。←まるで小猿のよう(笑)
最近の日本のトマトはものすごく甘いけど、昔のトマトは青臭くて酸っぱいのが多かった。

そんなトマト好きなCatyですが、こちらのトマトは生食にはあまり向かない。
だから、サラダ用にはプチトマトとか、日系のスーパーで生食用のトマトを買ったりしてます。

ところが今週、こんな面白いトマトを見つけました。





名前はクマト(Kumato)
不思議なトマト_c0145615_14144635.jpg

色が普通のトマトよりも黒っぽいぞ。←大きさはチェリーと比較してください
不思議なトマト_c0145615_14153257.jpg

なんでもヨーロッパで開発され、数年前から売り出されていたらしい。

マレイシアの高原、キャメロンハイランドで栽培、今回こちらでも発売されたという訳です。
不思議なトマト_c0145615_14161387.jpg

ちょっと高かったけど(普通のトマトの数倍の値段)、買ってみました。

切ってみると、普通のトマトと色がだいぶ違いますねぇ~。
不思議なトマト_c0145615_14164037.jpg

食べてみると・・・ああ、確かに違う・・・。

日本のフルーツトマトほど甘くはないし、果肉もしっかりしてるけど、
なんというか、昔のトマトの青臭さもあって、それでいてトマトの味が濃い気がします。
日本の生食用の甘いトマトに食べ慣れていると、コレを美味しいと思うか分かりませんが、
Catyは父の畑で食べた、昔のトマトを思い出したのでした・・・。←センチメンタルなお年頃(笑)

今日はこのクマトを使って、なにか美味しいものを作ってみよう。(つづく)

狸田さんも韓国で買ったクマト
bossmaさんは日本のカゴメから発売されている黒いトマトを記事にしているよん。


P.S 今日の朝ごはん

スーパーへ買い物に行ったので、近くのOld Townで朝ごはん。
不思議なトマト_c0145615_14235253.jpg

ソフトエッグがトーストの上に乗っかってます(笑)

ふつうはこのソフトエッグに醤油と胡椒をかけるのですが、パンの上だから醤油はどうだろう・・・?
どうやって食べるか、ちょっと悩んだのですが、
やっぱり醤油をかけて(笑)、先に玉子をスプーンですくって食べた後で、パンを齧ったのでしたぁ。
不思議なトマト_c0145615_14283789.jpg

玉子にパンをディップする手間が省けたかな?(笑)
by saltycaty | 2009-06-20 18:40