人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

「カニカカニカマカ」

「カニカカニカマカ」 ←はい、3回続けて言ってみましょう

早口言葉のようですが、「蟹かカニカマか」という意味(笑)

こちらの人は練り物が大好き。
お寿司のネタには当たり前で、こんな寿司?も見かけます(笑)
「カニカカニカマカ」_c0145615_20361723.jpg

でも、練り物の中で一番人気は、やっぱりカニカマ。
太巻きに使うのはもちろん、
そのまま乗せたり、マヨであえて軍艦巻きの具にもします(笑)
「カニカカニカマカ」_c0145615_19594680.jpg

他にも天ぷらにしたり、焼飯や麺のトッピングなどにも大活躍。
カニカマがなかったら、ローカル向けの日本料理店は、成り立たないのではなかろうか(笑)

Catyも日本にいたときは、それほど嫌いじゃなかったんだけどねぇ・・・。





日本のカニカマって、カニのエキス入りなどもあったりして、食感もうまく再現してると思う。

でも、スーパーで売られている、マレイシア製のカニカマは・・・。
「カニカカニカマカ」_c0145615_19184068.jpg

割ってみても・・・。←消しゴムみたい
「カニカカニカマカ」_c0145615_2014971.jpg
もうこれは、「カニに似せたカニカマを、さらに似せた偽もん」と言いたいっ!(笑)

日本のカニカマも売ってるけど高くて、本物の渡り蟹を買った方が安かったりして・・・。

ところがある日、スーパーでお手頃価格のカニカマを見つけました。
「カニカカニカマカ」_c0145615_2239577.jpg
あれっ、日本製?にしては怪しい日本語・・・。
よく見るとタイ製品でした。←ハラルじゃなかったけど

でも、これ日本のカニカマのように良く出来ている。←生食でも十分食べられるし
マレイシアのカニカマよりも高いけど、日本の物よりは安い。(というか、値段は同じだけど量が多い)
「カニカカニカマカ」_c0145615_192276.jpg

二つのカニカマをほぐして、お皿にいれときました。

ということで、この方に登場していただきましょう~。
「カニカカニカマカ」_c0145615_202543.jpg

さて、どうなるか?
「カニカカニカマカ」_c0145615_19505479.jpg

Caty 「まだ残っとるやん」
「カニカカニカマカ」_c0145615_1952760.jpg

「カニカカニカマカ」_c0145615_1953465.jpg

うぅぅ、高飛車も食べないカニカマを食べている私たち(マレイシア人)って・・・_| ̄|○


P.S ちょうど今、家にいる、この方にもあげてみましょう。
「カニカカニカマカ」_c0145615_19541251.jpg

Caty 「これ食べてみる?」
「カニカカニカマカ」_c0145615_1956915.jpg

Caty 「一本だけね」
「カニカカニカマカ」_c0145615_19573179.jpg

や・やっぱり。
「カニカカニカマカ」_c0145615_1958129.jpg

ポシちゃんには、どっちでもよかったようです・・・(笑)

※カニカマは犬や猫には塩分が強いので、食べさせないようにしましょう・・・
by saltycaty | 2009-06-09 21:31