人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

巨大海苔渦巻き

「阿字観徒然記」のとくのすけさんが超太巻を作っていたので、食べたくなりました。

でもCaty、不器用なので海苔巻きを作るのは苦手です。

かなり昔の話なのですが、
中華系の友人から、「巻き寿司の作り方を教えて欲しい」と言われ、
手に入りやすい材料で、一緒にサラダ巻きを作ったのだけど、何本か巻き終わってみると、
Catyの巻いた寿司よりも、中華系の友人の巻いた寿司の方が綺麗だったでした。 _| ̄|○
(Catyの寿司の方が、ご飯がはみ出てたりして不格好だった・・・)

最近じゃ、どこのスーパーに行っても寿司コーナーがあるから、
海苔巻きなら、ワザワザ自分の家で巻かなくても食べられるもん。

でも、久しぶりに海苔巻きに挑戦してみようかな。

せっかく作るのだから、普通の海苔巻きじゃ面白くないので・・・、




海苔巻きというと、日本だけではなく韓国でも有名です。
巨大海苔渦巻き_c0145615_1712293.jpg
   ↑ こちらは以前買った、韓国風海苔巻き。
ゴマの味が効いていて、ソーセージも入っていたけど、美味しかった。

じゃあCatyは、台湾風の海苔巻きを作ってみようかな。
もちろん、そんなもの食べた事ありませんけど(笑)。←Catyは台湾に行ったことがない。

こちらでは台湾の製品がたくさん出回っていて、簡単に手に入るので、
台湾らしい具材を色々と考えてみました。←しつこいようですが、台湾には行ったことありません

まず、寿司飯を作らなくっちゃ。
ということで、こちらの酢を使ってみました。
巨大海苔渦巻き_c0145615_1732341.jpg

ちょっと飲んでみたけど、甘い・・・。←水で割って飲むドリンク用の酢です(笑)
巨大海苔渦巻き_c0145615_17325247.jpg
これなら、寿司酢を作るのに砂糖を加えなくてもいいや。←酢のむせる感じもないし
でも、寿司飯がちょっと黄色っぽくなっちゃうかなぁ・・・。

さて、お次は具のチョイス。

とくのすけ兄さんも鰻を入れていたのですが、Catyも鰻入れちゃおう♡
でも、台湾風なのになんで鰻かというと・・・・
巨大海苔渦巻き_c0145615_17343217.jpg

台湾製の鰻の缶詰(笑)
巨大海苔渦巻き_c0145615_17344999.jpg

中華らしく豆鼓で煮てあるらしい。
巨大海苔渦巻き_c0145615_173589.jpg

骨も一緒に煮込んであるけど、サクサクと柔らかいです。
でも、味はかなり癖がある・・・。(日本の調理された鰻の味とは違う)

青物は、ミツバのような味がするチャイニーズセロリにしよう。←パクチーじゃないよん
巨大海苔渦巻き_c0145615_17402830.jpg

ほかにも、このあいだ紹介した台湾ソーセージや、
中華風らしくゴマ油をきかせた玉子焼きも具にいれましょう。

ここら辺で、カリカリした食感が欲しいなぁ。
日本や韓国の海苔巻きには、黄色い沢庵が入ってるけど、
Catyのは台湾式の海苔巻きなので、この漬物を使うことに
巨大海苔渦巻き_c0145615_17423390.jpg
これ、結構好きで、つまみ用に冷蔵庫に入れてます(笑)

さて、怪しい具材がそろった所で(笑)、いよいよ巻きにはいりましょう。
巨大海苔渦巻き_c0145615_17431665.jpg

具をならべてっと・・・。
巨大海苔渦巻き_c0145615_17442874.jpg

普通に巻こうとすると難しいので、ナルトのように端からぐるぐると巻いていくことにしました。
巨大海苔渦巻き_c0145615_17445784.jpg

ほら、昔のラーメン丼にも渦巻きがよく書かれてたし、台湾風だからそれもアリ?(笑)
巨大海苔渦巻き_c0145615_1745205.jpg

とにかく、怪しい台湾式の海苔巻きが完成したのでしたぁ~。

実は、海苔巻きを切るのも苦手なんだよね。
巨大海苔渦巻き_c0145615_1746443.jpg

さて、お味は・・・?

なかなかいけます。←でも、あんまり食べたことない味だ(爆)

意外だったのは、パイナップルのお酢を使ったすし飯は美味しいと思った事です。
でも、具に使用した微妙な味のウナギ缶と、
台湾ソーセージは中華スパイスの味が強いので、苦手な人はダメかなぁ~。
巨大海苔渦巻き_c0145615_17483691.jpg

Caty的には、
なかなか台湾っぽい仕上りだと思ったんだけどね。←だから、台湾には行ったことないってば!(爆)


P.S 巻き寿司の残りをお皿にいれてラップにかけ、台所に置いといたら・・・。

ガシャ~ンと大きな音が!

急いで、台所に行ってみると、「あ~っ、お寿司が・・・」。
巨大海苔渦巻き_c0145615_2031647.jpg

高飛車~やってくれたな~ ←どうやらウナギの匂いに魅かれたらしい

病院生まれで、めったに野宿もしたことない、お嬢様猫のはずなのに・・・。(なんてこったい)
by saltycaty | 2009-06-06 21:05