人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)

昨日はチャイナタウンのシンプルな猪腸粉を紹介したのですが、
今日は、同じく、屋台で食べた香港猪腸粉をご紹介。
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14101130.jpg

ここでは、おじさんが生地から作っていました。





こちらは具を入れるので、まず、海老とか叉焼を選びます。(もちろん具ナシでもOK)

穴のあいた鉄板に濡らした布を敷き、そこに米の粉を水で溶いたものを流し込みます。
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14322399.jpg

そして、生の海老をのせて、蓋をして蒸します。(1分ぐらい)
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14324531.jpg

蒸されたら、布ごともちあげて、大理石の台にのせ、布だけをまくります。
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_1411890.jpg

でも、何で、蒸された猪腸粉が布にひっつかないのだろう?←ペロリとはがれてたし・・・
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14115064.jpg

この大理石、マレイシアでもよくとれるのですが、
熱伝導が低いので、バターをたっぷり入れたパイ生地をのばすのに使われるのは知ってたけど、
こんな風に、猪腸粉でも使うのね(笑)

後は、クルクルと丸めていき、(これだと、なんとなく豚の腸っぽい)
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14192219.jpg

四角いヘラで切っていきます。
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14133153.jpg

こちらは、昨日紹介したゴマ味ではなく、中国醤油ベースのタレをかけて出来上がり~。
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14152798.jpg

でも、サンパルブラチャンが付いてくるところが、港式ではなく、やっぱりマレイシア(笑)

蒸したてで、しっとりとして、海老もプリプリしててめっちゃ美味しい♡
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14214194.jpg

こちらもツルリンと食べられます。←でも中華のプラスチックの箸だと掴むのがかなり難しい・・・

椀茶さんが本場の香港や大陸でいろいろな腸粉を食べてます。

この店はチャイナタウンではなく、中華系の多い住宅地の朝市で見つけたものなのでしたぁ。
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_14365350.jpg

写真を撮ってたら、猪腸粉のおじさんに「コリアンかい?」と聞かれた。
Catyは日本人よりも、韓国人かと聞かれることが多い。←韓国人の顔はしてないと思うんだけど?


P.S 二日続けて猪腸粉を紹介したので、
本物の猪(豚)の腸も、お見せしましょう~。←同じく朝市にて
今度は香港猪腸粉(作り方解説つき)_c0145615_1436480.jpg

これも、きれいに下処理してあると、とても美味しいのですよん(笑)

どう?、猪腸粉に似てるかい(笑)
by saltycaty | 2009-05-30 15:49