人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

特急電車サンダーバード

いよいよ実家に帰ることにしますか・・・。

bossmaさんとハニーさんに大阪駅まで送り届けてもらって、特急電車に乗り込んだCatyです。
特急電車サンダーバード_c0145615_11404756.jpg

電車は一路、京都方面へ・・・。

電車の旅と言ったら、やっぱりお弁当だわん。
だって、酒なママさんの美味しそうなお弁当を見て、いつも身もだえしているCatyなのですから(笑)

Catyが大阪駅のデパチカで購入したお弁当とは・・・。





これっ
特急電車サンダーバード_c0145615_1141443.jpg

でも、ご飯がない(笑)
実は、お弁当というよりも、おつまみ用に買ったので、あえてご飯入りは選ばなかったのです。
だって、2時間ほど前に、串カツ食べたばかりなんだもん(笑)

もちろんコレも忘れちゃならない。←飲んでばかりでアル中だと思われないかなぁ・・・(笑)
特急電車サンダーバード_c0145615_11411360.jpg

さっそく美味しく食べていたのですが、京都駅を過ぎると・・・、
特急電車サンダーバード_c0145615_11515646.jpg
向こう側に見えるのは海・・・じゃなくて琵琶湖です。

ぼーっと外を眺めていると、「ねえちゃん、ここええか?」との声。
見ると、どうやら京都駅から乗り込んできたらしい、ひとりのお爺さんが立っていました。

「どうぞ」と答えたのですが、
このお爺さん、かなりおしゃべりで、ひっきりなしにCatyに話しかけてくる。
「ボーイフレンドはいるのか」とか、「彼氏とは遊びで付き合ったらあかんよ」など、
いろいろとプライベートな質問もしてくるので、適当にごまかしてました。
でも、ちょうどCaty父と同じ年なんだよなぁ~。←もちろんCaty父の方がいい男だけど(笑)

そのうち車内販売が回ってきて、お爺さんが、ビールとちくわを購入。
特急電車サンダーバード_c0145615_11412236.jpg

焼酎を飲んでいたCatyに付き合うのかと思ったら、
「これ、飲みなさい」と買ってくれたのでした。←Catyは何故か、人から物をよく貰う(笑)
特急電車サンダーバード_c0145615_11414891.jpg

このおじいさん、敦賀で下りたのだけど、
「ここに寄ることがあったら、遊びにおいで」と住所と電話番号の書いた紙を渡されました。
このパターンって・・・げっ、某W氏のブログみたいじゃないか・・・_| ̄|○ 

などと、かるく自己嫌悪に陥りながらも、
電車は住宅地を過ぎ、山を越えて、いよいよCatyのふるさとへと向かいます。
特急電車サンダーバード_c0145615_11432789.jpg

ああ、白山連峰はやっばり雪が積もっている。←曇だったので後ろの高い山はみえないけど
特急電車サンダーバード_c0145615_1144869.jpg

外の気温も大阪と比べると、大分低いはず・・・。

見覚えのある懐かしい景色をみて、ちょっぴりセンチメンタルな気分になったCatyでした。


P.S お弁当ということで、こちら。
特急電車サンダーバード_c0145615_11445991.jpg
某日系スーパーで売っているお弁当。

まあ、かなり揚げ物中心のオカズなのですが(笑)、それはいいとして、
このおかず、魚の練り物に海草やカニカマなど入れて揚げてあり、
よく、日本風のお弁当や、安い中華料理の前菜などにも入っていたりします。
特急電車サンダーバード_c0145615_11455462.jpg

ところが、別のローカルスーパーのベーカリーでこんなものも見つけました。
特急電車サンダーバード_c0145615_114626100.jpg
揚げパン(揚げドーナツ)の中に、この練り物が入ってる。

ソーセージの入った揚げドーナツはあるけど、練り物が丸ごとゴロンと入っているのはちょっと・・・。
特急電車サンダーバード_c0145615_11465357.jpg

練り製品(すりみ)が大好きな東南アジアで、
カニカマがごく普通の寿司ネタだというのは、当然に思えるのだけど、
この練り物入りの揚げパンは、なんとも不思議に思えたのでした。←まだまだ修行がたりん(笑)
特急電車サンダーバード_c0145615_11473069.jpg

味は・・・まずくはないけど、
学校給食で、揚げちくわをおかずにドックパンを食べた事を思い出したわん(笑)

でも、もうお里がバレバレなので、決してカニカマの悪口は言えないCatyなのでした・・・(笑)
by saltycaty | 2009-03-22 14:35