人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

チェンドル・ケーキ

昨夜はお客さんの実家に行ってきました。
チェンドル・ケーキ_c0145615_15555471.jpg

またもや、知り合いが集まったので、皆でディナーを頂きました。
チェンドル・ケーキ_c0145615_15571326.jpg

あっ、やっとクリスマスの皿を片付けたのね(笑)

では、さっそくいただきましょうか・・・。





いつもの通りオカズがいっぱい♪
チェンドル・ケーキ_c0145615_18191392.jpg

大好きな「海老ぃ~」もあったよん。
チェンドル・ケーキ_c0145615_18202537.jpg

でも、最初はサラダ類(と海老ぃ~)をいただきます。
チェンドル・ケーキ_c0145615_17162977.jpg

この、ひよこ豆とトマトとチーズのバジルサラダは美味しかった。←ワインと合うわん

その後、ご飯とカリーを食べて、最後は、「蟹ぃ~」
チェンドル・ケーキ_c0145615_15583433.jpg

友人が蟹を買いに市場にいっても、スリランカクラブのような大きな蟹はすでに売り切れで、
しかたなく花蟹(日本のワタリガニに近い)を買ったといってました。

中華系の人によると、今年は牛肉と蟹を食べる年らしい。←丑年だから?でも蟹は・・・(笑)
チェンドル・ケーキ_c0145615_1602024.jpg

最後のデザートは別の友人が、ちょっと変わったケーキを持ってきました。
チェンドル・チーズケーキです。
チェンドル・ケーキ_c0145615_1611912.jpg

チェンドルというのは、
Catyのブログでもよく紹介しているのですが、道端でよく売られているアイス・デザートです。
チェンドル・ケーキ_c0145615_1702348.jpg

水っぽいカキ氷に黒(赤)蜜と、昨日紹介した青虫のような団子、煮豆、ココナツミルクをかけた、
Catyの大好物のデザート♪
チェンドル・ケーキ_c0145615_1715441.jpg

このチェンドル風味のケーキは、知り合いにオーダーして作ってもらったと話していました。
チェンドル・ケーキ_c0145615_1613355.jpg

とてもシットリとしていて美味しかったよん。

K.Lにもケーキやさんは沢山あるのですが、なかなか美味しいケーキやさんが無いのよね。
すこし流行ると、すぐあちこちに支店ができて、以前ほど美味しくなくなってしまう・・・。

Catyが知っている美味しいケーキは、
お店ではないけれど、個人の人にオーダーして作ってもらう物が多いです。

果物や生クリームをふんだんに使った日本のケーキとはすこし違い、
ドライフルーツやリキュールを使ったフルーツケーキ、
シナモンとナッツが効いたキャロットケーキ、
セモリナ粉とバターを使ったSujiケーキなど、ドッシリとしたケーキなどです。

もちろん店で買うみたいに派手なデコレーションなどは無いし、
何日も前にオーダーしなければならず、値段も大量生産の店よりは高価なのですが、
味はずっと良いと思います。

などど、普段はあんまりケーキを食べないCatyですが、
こういうケーキだけは、砂糖を入れない珈琲と一緒に食べたりするのですねぇ(笑)


P.S さて、明日はいよいよ中国正月。

かおのい師匠がシンガポールのショッピングセンターの休みについて書いておられましたが、
マレイシアでは、マレイ系の従業員も多いので、多くのショッピングセンターは休みません。
でも、ショッピングセンターの中に入っている小さな店などは休むところが多いです。

たとえば、KLCCは開いていますが、その中に入っている伊勢丹は、
今日(大晦日)は8時までで、明日(正月一日目)は休み、明後日(正月2日目)は通常どうりの営業となります。

行かれる方は要注意を・・・。
by saltycaty | 2009-01-25 18:34