人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

うまみチキン

昨日はカンポンチキンのチキンライスを紹介したのですが、今度は別の鶏肉を紹介。

最近、スーパーで見かけるこの鶏肉。
うまみチキン_c0145615_19275144.jpg

普通の鶏と比べて、かなり小さいです。

これ、新発売の「ヤング・うまみ・チキン」というらしい(笑)





この鶏肉なのですが、
スープ用のカンポン・チキンと大きさがとても良く似ているのだけど、
値段は一羽が7ドル弱で、カンポン・チキンは、12ドルぐらい。
うまみチキン_c0145615_18344596.jpg

ラベルにはフライ、グリル、ロースト用と書いてあり、
「シチューやスープに向いていません」
と注意書きがあります。←スープ用のカンポンチキンと間違えるからかな
うまみチキン_c0145615_18335032.jpg

せっかくの「うまみチキン」なので、Catyは軽く塩を振って、焼いて食べることにしました。

180度のオーブンで30分ほど焼きます。
うまみチキン_c0145615_18402550.jpg

お皿に盛り付けると・・・。

おいしそうやぁ~。
うまみチキン_c0145615_1841591.jpg

レモンを絞って、シンプルにいただきましょう。
うまみチキン_c0145615_1842503.jpg

皮がサクサクしてて美味しい~♪
でも、もう少し、ブラウンに焼いてもよかったかな。(次回は200度で焼いてみよう)

脂肪が、ほとんどないので、淡白な鶏肉の味が楽しめます。←でも柔らかい
それに、サイズが小さいから、
ひとりでも足の部分、手羽の部分、ムネの部分と、少しずつ飽きずに食べられる(笑)

ごちそうさまでした。
うまみチキン_c0145615_18452088.jpg

丸ごと一羽完食←骨もチュパチュパ(笑)


P.S このチキンを食べて思ったこと。(あくまで、個人的な感想です)

昨日の記事の、カンポン・チキンの蒸し鶏、それなりに美味しかったけど、
ご飯のおかずにするならば、
Catyはやっぱり脂ののった、普通の柔らかいチキンが好みです。←臭いチキンは嫌だけど(笑)

余分なソースなどで味付けせずに、
シンプルな塩味で焼くのがおすすめ。←岩塩があればもっと美味しかったかも?(残念)

※あとで、わかったことですが、この鶏肉、何らかの「うまみ」加工がしてあるかもしれません(笑)
by saltycaty | 2009-01-15 21:05