人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

魚味の××

ランチにパンはあんまり食べないCatyです。←朝ごはんとか、スナックには食べるけど・・・

日本の惣菜パンには、いろんな種類が売られているけど、
じゃあ、魚を使ったパンというと、どういうものを思いつきますか?

ファーストフードだと、フイッシュバーガーがあるし、
ツナサンドやスモークサーモンのサンドイッチ、ニシンのオイル漬けとパンも美味しいしよね♪

以前、カナダに滞在していた時、知り合いになったフランス系カナダ人に
「何のサンドイッチが好き?」と聞かれたので、「ツナサンド♡」と答えたら、
「ツナ缶は猫の餌だ」と言われたとこがあった・・・。←ふん、猫で悪いかい!

ということで、マレイシアでよく食べられている魚パンを紹介しましょう・・・。




さて、コチラ、一見、アンパンやクリームパンのように見えますねぇ~。
魚味の××_c0145615_0411744.jpg

でも、中味には、煮干の唐辛子ペースト(Sambal Bilis)が入っています。
魚味の××_c0145615_0402636.jpg

日本じゃ、煮干とパンは結びつかないかと思いますが、マレイシアではアリなのよん。

この、Sambal Bilisというのは、有名なマレイシア料理、ナシレマに付いてくる、
辛い味付けチリペーストなのですが、当然パンにも入れちゃうのです。
魚味の××_c0145615_0415027.jpg
以外とタップリですやん。
このsambalはやや辛いながらも甘みがあって、
このパンをおかずに、ご飯が一膳、食べられそうです←炭水化物万歳(笑)
(sambalを挟んだ餅を見る方はコチラをクリック)

こういう大手パンメーカーが出している菓子パン(惣菜パン)は、
餡やカヤ、バタークリームタップリのものが多いので、めったに買わないのですが、
この魚パンはcatyも結構好きなのでしたぁ~。

その他にも、違うメーカーの鰯入りパンがあります。(笑)
魚味の××_c0145615_0423065.jpg

バッケージには鰯(サーディン)とトマト、いや玉葱?の絵が・・・。
魚味の××_c0145615_043553.jpg

どちらも主食には物足りないけど小腹が空いた時などにおすすめなのです。


P.S 魚味のパンの話をしたので、今度は魚味のスナックを紹介

サーモン味のポテトチップスなのですが、ただの鮭味ではありません。

じゃ~ん
魚味の××_c0145615_1823024.jpg

なんとサーモン寿司味のポテチです。
以前、サーモン照り焼き味のスナックは売られていたけど、なぜ鮭の握り寿司・・・(爆)

このメーカー、以前も忍者と侍のポテトスナックを発売していたのだけど、またやったな(笑)

中を開けて見ると、ポテチが入った大袋とワサビシーズニングの小袋が入っていました。
魚味の××_c0145615_18452376.jpg

なるほど、コレを最初の袋に入れて、混ぜればいいのね。
魚味の××_c0145615_18461081.jpg
ワサビだけど、白い色の粉末だわん。←ヘタに色が付いていないだけマシ(笑)

早速、右や左にシャカシャカしましょう。
魚味の××_c0145615_1934798.jpg

さて、お味は・・・?
魚味の××_c0145615_18464252.jpg

あっ、以外といける!?(笑)
沢山は食べられないけど、
ビールのツマミにはいいなぁ~と思ってしまいました。←侍と忍者よりもずっと美味しいぞ

ポンポコ研究所でタイ製の鮭寿司味のスティックビスケットを紹介してます。
by saltycaty | 2009-01-08 20:02