人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

美味しいご飯

この間、韓国スーパーで大粒の栗を買って来たのですが、何に使おうか考えていました。
今日は休日なので、ちょっぴり手の込んだ料理をしようかな。
美味しいご飯_c0145615_1842445.jpg

というわけで、月並みながら栗ごはんを作ることに・・・。

でも、普通の栗ごはんのように、具が栗だけでは寂しいので、五目栗ごはんにしました。
え~っと、具が五種類だから・・・、栗に、椎茸、エリンギ、人参、油揚げ、にしよっと♪

さて、いよいよ栗の皮むきです・・・





不器用なので栗の皮を剥くのが大変だけれど、どうにか出来ました。
かなり雑な切り口だけど・・・。←見逃してください(笑)
美味しいご飯_c0145615_14203360.jpg

かなり大粒だから、何とか剥けたけど、中国産の小さな栗だと剥く気にもならないや。
水にしばらくつけてアクを抜いておきましょう。

お次は、栗以外の他の具をだしで煮ます。
美味しいご飯_c0145615_1422366.jpg

ご飯はちゃんと、カリフォルニア米(カルロス米)を使用。
美味しいご飯_c0145615_14243388.jpg

「さくら」だって・・・可愛いパッケージでしょ?

裏にはちゃんとマレイ語、英語、日本語で美味しいご飯の炊き方が書いてあるよん。
こっちじゃ怪しい日本語がおおいけど、この商品にはキチンと書かれてある。
美味しいご飯_c0145615_1426381.jpg

どれどれ、と思って読んでいくと・・・・。
美味しいご飯_c0145615_14265963.jpg

「こればかりは自動炊飯器におまかせ」だって~。←そりゃそうだ(爆)

というわけで、catyもご飯と具を加えたら、後は炊飯器におまかせ~(笑)
美味しいご飯_c0145615_14294710.jpg

caty家には2つの炊飯器がありまして、
最初はローカルのを使っていたのですが、やはり味がいまいち・・・。
ですから、この炊飯器は現在スロークックの煮込みよう専用になってます。
美味しいご飯_c0145615_14303050.jpg

catyが今使っているのは日本製の虎子さん(笑)
美味しいご飯_c0145615_14313210.jpg

圧力IH炊飯器だから、ご飯がおいしい~♪
日本のおいしいお米が買えないから、せめて炊き方でカバーしなくっちゃ。

以前、シンガのかおのいさんもおっしゃっていたように
日本の炊飯器なので、電圧が違うから(日本は100v、マレイシアは240v)、
コチラで使用するには、変圧器を購入しなくてはいけません。
美味しいご飯_c0145615_1433968.jpg

これが炊飯器に負けず劣らず高額だったのでした・・・。_| ̄|○
数年前で、たしか800ドル近くしたような。←catyには稀にみる高額ショッピングだった(笑)

ということで、
虎子さんに、ご飯をお願いしている間、オカズの鶏の唐揚と菜っ葉のおひたしを作ります。

できた~。
今日の休日デラックス和食ランチです。
美味しいご飯_c0145615_14363143.jpg

「鶏の唐揚が和食か」と突っ込まれると困るのですが、カリフォルニア米と韓国産の栗、
中国産の椎茸やエリンギ、マレイシア製の油揚げも使ってあるけど、これはリッパな和食です。(笑)

ごちそうさまでした。
美味しいご飯_c0145615_1437318.jpg

久しぶりに栗ごはんを食べたよん。

昨日は怪しげなパンの記事で、みんなを引かせてしまったので、
今日はオーソドックスな食事にしてみたcatyでした。←もちろん酸っぱいものは無し!(笑)


P.S 一生懸命作って食べた後で、こういうことを言うのはなんなんだけど、
この秋の味覚の栗ごはん、はたして栗をご飯にいれる必要があるのだろうか?

確かに秋っぽいし、ゴロゴロした栗で見た目もおいしそう。
でも、ご飯を食べてると栗が邪魔なんだよね~。←栗さん、ゴメン(笑)
美味しいご飯_c0145615_15335527.jpg

たとえば、五目ごはんとかは、油揚げや椎茸が出汁関係でいい仕事をしてくれるし、
松茸ごはんは、香り関係に絶大な力を持っている。
竹の子ごはんもタケノコ自体の味は、そんなにご飯には影響しないけど、
あのシャキシャキした食感が、ご飯と一緒に食べる時に、良いアクセントになっていると思う。

でも栗は?
栗の味が出汁になるわけでもないし、特に香りもしない・・・。
赤飯の小豆と違って栗は粒がデカイから、ご飯と一緒に口に入れて食べられない。
美味しいご飯_c0145615_14382919.jpg

ご飯と栗を別々に食べても変わらないんじゃないか?
今日は、見栄えを良くする為に、栗を丸ごと入れたけど、
少しくずして、ご飯に混ぜ込んだほうが、ご飯と一体なっておいしかったのだろうか?

実はcaty、栗の薄ら甘くてポクポクとした感じと、ご飯が合わないような気がするのよね。
あっ、そういえば、薩摩芋ごはんやカボチャの煮物も苦手なんだった・・・。

などと、栗ごはんを冒涜するような発言をしてしまうcatyなのでした。←栗は普通に好きです
栗ご飯ファンの皆様すいません・・・m(__)m
by saltycaty | 2008-11-15 17:49